中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【いい人のふりをして裏技る人】カバートアグレッションが使う攻撃方法

スポンサーリンク

【いい人のふりをして裏技る人】カバートアグレッションが使う攻撃方法

カバートアグレッションは『隠れた攻撃性』を持っていて『羊の皮を被った狼』のような人のことです。彼らはいい人のふりをしてターゲットを落とすために密かに攻撃してくる性格を持っています。

とても親切な人のように見えますがその『優しさ』を使って他人を利用します。

ではどのように彼らが攻撃してくるのか?

今日は『カバートアグレッションが使う攻撃方法』についてお話しします。

 

スポンサーリンク

 

前回も別の動画でカバートアグレッションの特徴についてお話ししたんですが、私のチャンネルを観てくれている方がカバートアグレッションについて興味がある人が多いみたいなので、今日は彼らがどのように攻撃するのについてご紹介します。

『彼らの攻撃方法』についてお話しする前にまずカバートアグレッションとは一体どういう人のことをいうのかについてお話ししたいと思います。

カバートアグレッションとは

カバートアグレッション(Covert aggression)とは『潜在的攻撃性パーソナリティー』です。

潜在的というのは『外からは見えない状態で存在するさま』という意味で、どうして彼らが潜在的なのかというと彼らはターゲットの信頼感や罪悪感、優しさなどを使いながら隙を狙って攻撃してくるからです。

彼らは暴言を吐いたりしてあからさまに相手を攻撃しません。しかし周りの人を使ったり、間接的にターゲットを追い詰めようとするので攻撃されている側は最初『攻撃されている』という自覚を持ちにくいことが多いです。

彼らは自分の利益や目的のために相手を利用しようとします。自分の思い通りにしたいという自分の欲求を満たすために他人の心を支配しようとするんですね。

他人を操ろうとするマニピュレーター

こういった『誰かをうまく操作してコントロールしようとする人』を『マニピュレーター』といいます。カバートアグレッションというのはこのマニピュレーターの性格を意味します。

まずは相手のパーソナリティに気づくことが大事

アメリカの臨床心理学者のジョージ・サイモン博士によればまずは『その存在に気付くこと』がカバートアグレッションからの被害を防ぐ第一ステップだと言われています。

ただ第一印象や見かけがいいので彼らの正体を見抜くことは非常に難しいんですね。

彼らは親しみやすくとても親切で時にはプレゼントをくれたり親身になって悩みや愚痴を聞いてくれたり相談にのってくれることがあります。

 

例えば、職場だったら上司から

『彼はよく気の効く思いやりのある部下』

だと言う風に気に入られているかもしれません。カバートアグレッションと仲のいい人たちからは彼らは人気者で、たくさんの人に好かれているかもしれません。

でも彼らはその隠された恐ろしい本来の姿をターゲットにだけ見せます。

ナルシストや操作的な人が行う虐待のサイクル

彼らと出会った時はターゲットに優しくしてしっかりとターゲットを捕まえる期間というのが存在します。

大袈裟な愛情表現(Love bombing)

これはナルシストが使う手法ですが、

ラブボミング(Love bombing)といっていわゆるハネムーン期という期間のことでモラハラ(精神的虐待)をする人と付き合っている場合に起こる基本的なサイクルです。

ラブボミングというのは『大袈裟な愛情表現』という意味で、彼らはプレゼントを渡したり結婚のことについて話したり一日中ラインや電話をして連絡を取ろうとしてきます。

カバートアグレッションも同じようにこの時期にいい人のふりをしてターゲットに近づき『この人は自分のターゲットにふさわしいか』見極めています。

カバートアグレッションが彼氏や彼女の場合、時には褒め言葉やとてもロマンチックな言葉を言って相手を喜ばせようとします。

この時期は彼らは全く本性を見せず、ターゲットは『こんなに自分のことを好きになってくれる人は他にはいない』『この人は運命の人かも』とまで感じてしまいます。相手が喜ぶことをして相手によく考える暇も与えずにアタックしまくることも多いです。

そして出会ってターゲットを捕まえてから彼らは密かに攻撃を始めます。

カバートアグレッションが使う攻撃方法

①相手の価値を下げることから始める

彼らはささいなことを言ってターゲットを傷つけます。

カバートアグレッションが誰かを攻撃する時によく使う方法があるんですがそれは『受動的攻撃』です。

 

これはパッシブアグレッション(Passive aggression)ともいって、カバートアグレッションはこの受動的攻撃性を持っていて、

これは『本人が感じている怒りや不満などの否定的な感情を直接相手にぶつけずに消極的かつ否定的な態度や行動を取ることで相手を攻撃しようとする心理』です。

スポンサーリンク

例としては、

受動的攻撃行動の例

 

・相手を無視する

・仕事をわざと遅らせる

・気分的に落ち込むことでネガティブな気持ちを伝染させる

こう言ったことが挙げられます。

カバートアグレッションは受動的攻撃をするのが得意です。表面上ではいい人に見えて実際は人が傷つくことを言ってきたりします。

例えば、カバートアグレッションが友達だったら

『ダイエットうまくいってるんだね。まだお腹に脂肪があるけど前よりはだいぶ良くなったね』

『彼氏できたの?おめでとう!今度こそは長続きするといいね』

などさりげなくネガティブな表現を混ぜて遠回しな言い方をするんですね。

このように彼らは褒め言葉に皮肉を混ぜて相手の価値を下げたりします。

また頼んでおいたことをやらなかったり約束を破ったりします。待ち合わせの時間に来ないこともあります。

また相手を心配さそうとラインや電話をわざと無視することも受動的攻撃行動です。カバートアグレッションは相手を心配させたりネガティブな感情を植え付けようとします。

仮に相手を傷つけたとしても何事もなかったかのように振る舞います。もし、こちらが彼らの行動を指摘したら彼らは『そんなつもりで言ったんじゃない』とか言い訳みたいなことを言ってきたりします。

忘れたふりや知らないふりをするのがカバートアグレッションの代表的な特徴です。

彼らから攻撃されると少しずつ少しずつエネルギーを吸い取られるように感じるらしいです。

②ガスライティング

ガスライティングとは『ターゲットに誤った情報を与えてターゲットが間違っていて頭がおかしいと言う風に仕向ける心理的虐待』です。

スポンサーリンク

この手口は『相手をコントロールするため』にソシオパスやナルシストがよく使うと言われています。彼らはこのマインドコントロールの方法を使ってターゲットや周りの人たちを支配して洗脳しようとします。

たとえ決定的な証拠があったとしても彼らはそれを否定したりターゲットの記憶や正気を疑わせようと仕向けてきます。カバートアグレッションはいい人のふりをして『あなたのため』などいいながらターゲットを落とそうとしたりします。

巧みに人を操るので彼らの話を疑わずに信じ込んでしまうと自分に悪い影響を及ぼすこともあると言われています。

③ターゲットを孤立させようとする

例えば、ターゲットが注目を浴びていたりターゲットが他の人と楽しそうに話しているのを見たりカバートアグレッションが些細なことで嫉妬心を抱いた場合、彼らはターゲットからターゲットの仲のいい人を離れさせたり繋がりを切ろうとしてターゲットをひとりぼっちにさせようとしてきます。

彼らは最初親身になって相談に乗っているふりをして相手から情報収集します。

そしてその内容をターゲットの知らないところで周りに言いふらすこともあります。カバートアグレッションは無知を装って他の人にターゲットの秘密を暴露したりするんですね。でも、暴露した後に

『ごめん!人に話したらまずかったんだ!知らないで話しちゃった』

と天然を装ったりします。ありもしないことをでっちあげたり、聞いた話を少しひねって話して話の一部分を切り取って誰かに伝えてターゲットの価値を下げます。

例を挙げると、

『そういえばこの前◯◯がこんなこと言ってたよ』とか『◯◯って◯◯かもしれないらしいよ』

など人の噂で盛り上がっている人です。

④被害者のふりをする

彼らはいい人のふりをしながら被害者のふりをするのが得意です。

カバートアグレッションは相手に罪悪感を植え付けるのが特徴的です。ターゲットを悪者に仕立て上げるために第三者を使う特徴があります。彼らはこの第三者を『自分の駒』として使えるふさわしい人物を探して操作します。

このように彼らは第三者を使って三角関係を作って間接的にターゲットを攻撃します。

彼らはこの第三者を上手に使って洗脳しているので第三者はカバートアグレッションのいうことを全て信用しているんですね。

この第三者はカバートアグレッションの親戚の誰か、親友、ママ友かもしれないしまた上司や部下かもしれません。

彼らは上手にこの第三者の機嫌を取りながらうまく自分の味方につけて『ターゲットを攻撃する武器』として使います。

スポンサーリンク

なのでターゲットが第三者に実際に合った事実を伝えても第三者は完全カバートアグレッションの言うことを信用しているのでターゲットが誰にも信用してもらえない状況になってしまうことも多いみたいです。

⑤急にキレる

基本的に相手に本心がバレないように間接的に攻撃してくるのが彼らの特徴ですが、カバートアグレッションは『相手をコントロールできない』と感じたら怒りを向けてきます。

ただ怒るだけではなく怒ると同時に相手をコントロールしようとしてくる特徴を持っています。

周りに第三者がいることも計算して急に怒って怒鳴ったりします。第三者がいればターゲットがなだめないといけない状況になりやすかったり、彼らは自分の意見を通すために主導権を握れるからです。

彼らの特徴や攻撃方法は他にもたくさんあってこれはほんの一部に過ぎないです。

また今後も彼らの対処の仕方なども動画で詳しくお話ししていけたらいいなと思っています。

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share