中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

精神的に攻撃してくる有毒な人を見抜く5つの大きなサインを紹介【モラハラ、パワハラ、ナルシストの嫌がらせ】

スポンサーリンク

精神的に攻撃してくる有毒な人を見抜く5つの大きなサインを紹介【モラハラ、パワハラ、ナルシストの嫌がらせ】

 

付き合っているカップルや結婚した夫婦が言い合いをすることは当たり前のことだと思います。

では、普通のカップルや親子の関係と有毒な関係というのはどんな違いがあるのか、今日は『精神的虐待を受けているサイン』をご紹介します。
 
有毒な関係というのは英語でトキシック・リレーションシップ(Toxic relationship)と言います。
 
有毒な人と有毒な関係を持ってしまった場合、精神的虐待にエスカレートすることが多く深刻な問題を抱える可能性があります。
 
有毒な人はパートナーや子供など誰かを心理的に操作し支配しようとしたり、ものすごく虐待的で被害者を犠牲にさせます。
 
エスカレートすると共依存の関係が出来上がって被害者にとってかなり不健康な関係が生じてしまいます。
 
2013年の調査によると精神的虐待は身体的虐待と同じくらい有害である可能性があるらしく、精神的虐待は珍しいことなんかではないんですね。
 
『精神的虐待』と聞くと聞き覚えのない方の方が多いかもしれませんが、2011年のCDC(アメリカ保健福祉省疾病予防管理センター)の調査では女性の47.1%と男性の46.5%が人間関係において心理的攻撃を経験していることがわかったんですね。
 
精神的虐待は気づかないうちに段々と状態が悪化するケースが多く、まずは有毒な人のサインや戦術に注意することが重要です。
 
この動画では8つの精神的虐待を受けているサインを紹介するので、周りに『毒を吐いてくる人がいるな』『この人には気をつけた方がいいかな』と感じる方はぜひこれらのサインを役立ててもらえればいいなと思います。
 
 
今日はアメリカ・ペンシルベニア州の臨床心理士のジャニカビースリーという方の研究を参考にし、お話しします。

精神的虐待を受けているサイン

①不安を抱かせる
 
例えば、わざとみなさんが自信をなくすような発言をしたり、大勢の前でからかったり『恥』の感情を感じさせようとするんですね。
 
褒め言葉を言っているように見せかけて軽く侮辱することもあります。
 
皮肉を言う人なんかそうですが、例えば例を挙げると
 
『今日の服いいね。いつもみたいに太って見えないし』
 
など明らかに褒めずに相手をディスっている発言ですよね。
 
相手が気にしていることを知っていながらわざと話題にしてターゲットをバカにして傷つけます。

スポンサーリンク

②ガスライティング
 
ガスライティングは、心理的虐待の一種で彼らはターゲットにわざと嘘の情報を知らせたり嫌がらせを繰り返すことで混乱させ、ターゲットは現実に疑問を抱き始めます。
 
ターゲットを心理的に操作して自分の正気や判断を疑わせるかなり悪質な方法なんですね。
 
例えば、何か実際に起こったことや誰かに言われたことを相手に訴えたとしても精神的虐待をする人は
 
『そんなこと起こってないけど』『あなたがおかしいんじゃないの?』『あなたの勘違いですよ』

 

と言って否定するだけでなく、実際に起こったかどうかを疑問視させることを目的とします。
③第三者を巻き込む
 
彼らはターゲットをさらに操ってコントロールするために、周りにいる第三者を巻き添えにすることがあります。
 
例えば、『ターゲットをうまく操れない』と感じたら、親や他の兄弟、友達などを使って彼らが望むものを第三者に伝え、第三者からターゲットに頼むようにお願いをするケースが多いです。
 
要するに、欲しいものが手に入らない場合第三者に説得するんですね。
 
状況をよく知らない第三者は完全に彼らの言うことを信じ、それがターゲットを悪者にし始める原因になったり、揉め事に発展する可能性が高くなります。

スポンサーリンク

④罪悪感を植え付ける
 
彼らは自分の望むものを手に入れるために相手に罪悪感を感じさせようとします。
 
例えば、過去にした失敗をわざわざ掘り下げてきたり、自分が誰かと仲良くしていることについて不満を述べてきたりします。
⑤受動的攻撃性を持つ 
受動的攻撃はパッシブ・アグレッシブ(Passive aggressive)とも言われ、無視をしたり皮肉を言ったりして直接ではなくまわりくどく相手を攻撃することを言います。
 
サイレントトリートメントと言って長い間無視やそっけない態度で会話をすることを拒否して相手を精神的に追い詰めたりします。
 
実際に問題を相手に伝えずに、受動的攻撃という形で不満を表現する方法はターゲットを不安にさせ感情的に操っていることになり、ターゲットのメンタルへの影響はかなり大きいものだと言えます。

スポンサーリンク

⑥ムービング・ゴールポスト(Moving goalposts)
 
精神的虐待を行う人はムービング・ゴールポストという戦術を使います。
 
これは初めて紹介する戦術ですが、彼らはこの戦術を使ってターゲットにもっと不安を感じさせます。
 
これはサッカーなどの競技から来ているんですが、
 

『合意した条件や同意した目的、または進行中に交渉のルールを不当に変える方法』

 
という意味があります。
 
交渉などにおいて、終わりが近付いていると思いきや、相手が着地点を遠のかせます。
 
『そんなんまるでサッカーのゴールポストを動かしてしまうようなもんやん』
 
っていうことから、ムービング・ゴールポストという名前がつけられたみたいなんですね。
 
要するに、彼らは自分の都合のいい風に持っていきます。
 
例えば、ターゲットと約束したことについても
 
『それだけだったらまだ足りない』
 
と言って、もっともっと与えてもらおうとするんですね。
 
ターゲットからすると
 
『ほな最初と話が全然ちゃうやん』
 
ってなるんですが、この戦術を使うことで彼らの要求はもっと大きいものになり、ターゲットは常に期待させられ常に与えるだけの存在になってしまいます。
⑦スモークスクリーン(Smokscreens)
 
7つめはスモークスクリーンという戦術を使います。
 
これは名前の通り、自分のしたことや事実を隠して曖昧にすることを指します。
 
例えば、パートナーが彼らの行いについて
 
『これをされると嫌だから、やめてほしい』もしくは『謝ってほしい』
 
など訴えたり、非難するとします。
 
すると、彼らは
 

『そうなの?でも、君もこの間こんなことしてきたじゃない。僕も嫌な思いしてるんだよね。君が謝るべきなんじゃないの?』

 
と、こちらに責任を移して、会話を別の方向に導くために全く無関係な話を出してきます。
 
彼らはこの戦術を使うことでターゲットに責任をなすりつけることができ、自分が責任を取ることから逃れることができます。

スポンサーリンク

⑧境界線を破る
 
最後の8つめは境界線を破ります。
 
関わると有害な人はこちらが断ったとしてもそれを無視したり、境界を守らないことが多いです。
 
仮にこちらが『嫌だからやめて欲しい』と注意しても、彼らは止めることはないんですね。
 
このようなことが続くと、ターゲットは『自分さえ我慢したらいいんだ』と感じるようになり、これが精神的虐待を受けているという大きなサインになります。

スポンサーリンク

最後に

 
以上が精神的虐待を受けているサインになりますが、これはほんの一部に過ぎないしサインはまだまだたくさんあります。
 
共依存や、こういった有毒な関係にいる場合、まずこれらのサインに注意して『自分が受けているのは精神的虐待なんだ』と気づくことが大切です。
 
精神的虐待は広く知られていないですが、どこでも頻繁に起こっていることなのでもっと重要視されるべきだと思います。
 
もし、誰かが精神的虐待に遭っている場合は周りが気づいてあげることがものすごく大切やと思います。
 
そして、もし自分が誰かに精神的虐待をされている場合は、
 

『自分はこの関係におらんくてもええんや』『自分が無理してまで、この人とおらんでもええんや』

 
と自分に言い聞かしてあげることを忘れないでほしいです。
 
人は相手のことばかり考えて自分のことを大切にすることを忘れがちな時が多いと思います。

 

一番大切なのは、自分の心はどう思っているのかということです。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share