中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【人格障害】ナルシスト、サイコパス、ソシオパスの違い

スポンサーリンク

 

ナルシスト、サイコパス、ソシオパスの違い

 

ナルシスト、サイコパス、ソシオパス3つとも人格障害の一種で、相手に共感することができないなどの特徴を持っています。

 
どの人格障害も関わってしまうとかなりやばいんですが、彼らの行動や気質はそれぞれ違います。
 
今日は『ナルシスト、サイコパス、ソシオパスの違い』についてお話しします。
 
 

ナルシストと自己愛性パーソナリティ障害

 
まずはこのチャンネルでたくさんお話ししているナルシストなんですが、
 
ナルシストは自己愛性人格障害というパーソナリティー障害を持っている人のこと
 
です。
 
または、自己愛が強い人のことをナルシストといいます。
 
実はナルシストにもたくさん種類があって人によって特徴の出方も違います。
 
この人格障害を持った本人よりも周りの人が辛く大変な思いをします。
 
以前の動画でも話しているように基本的に、ナルシストは自己陶酔的な供給を他人から受けます。

スポンサーリンク

ポジティブな自己陶酔
 
自己陶酔は2種類あり、ポジティブな自己陶酔は褒め言葉や賞賛などが挙げられます。
 
このポジティブな要素をうまく利用するナルシストはとても壮大的でカリスマ性があり、有名人だったりビジネスで成功していたりとても魅力的なタイプのナルシストです。
ネガティブな自己陶酔
 
一方でネガティブな要素をたくさん持っているナルシストは一般的に隠れナルシストや悪性のナルシストと言われています。
 
彼らは人に嫌がらせをしたり時に暴力を振るったり攻撃的な特徴を持っている関わってしまうと危ないタイプのナルシストです。
 
このタイプのナルシストはネガティブな自己陶酔を他人から得るので、エナジーバンパイアとも呼ばれています。
 
前回の動画でもお話ししたように彼らは人を操作、脅す、挑発、ガスライティングや暴力、中傷キャンペーンなど行って自己陶酔を得ます。
 
【ガスライティング】心理的虐待の一種。ターゲットにわざと誤った情報を伝えターゲットが自身の記憶や知覚、正気を疑うように仕向ける手法
 
【中傷キャンペーン】周囲にターゲットの悪口を言ったり、毒を吐いてターゲットを陥れようとする行為
 
私はこのタイプの自己陶酔をネガティブな自己陶酔と呼んでいます。
 
ナルシストは生きる為にこの自己陶酔的な供給を他人から受けるのが特徴的です。

スポンサーリンク

反社会性パーソナリティー障害に該当するサイコパスとソシオパス

 
ナルシストの性質については大体わかっていただけたと思うので、今からソシオパスとサイコパスについてもお話ししていきます。
 
サイコパスは精神病質者、ソシオパスは社会病質者と言われています。
 
サイコパスもソシオパスもどちらも反社会性パーソナリティー障害に該当します。

 
アメリカで有名な心理学者、心理学の教授をされているラマ二博士はMedCircleというチャンネルでこれらの人格障害について詳しくお話しされています。
 
今日は彼女の研究を参考にお話ししていきます。
 
マラ二博士は、
 
『全てのサイコパスは自己陶酔的(ナルシスト的)だが、全てのナルシストが精神病質(サイコパス的)とは限らない。
 
ナルシストは共感力が欠けていて、壮大で自尊心に問題を抱えているが、ナルシストが何か悪いことをした時彼らは強い罪悪感と羞恥心を感じる。
 
ナルシストは他人からどう見られているかをとても気にするので罪悪感よりも恥を強く感じる。なのでナルシストは世間の目などから否定的に見られることを嫌う。
 
例えばナルシストが浮気をした時、奥さんに申し訳なく感じることもある。』
 
 
とおっしゃっています。
 
そしてサイコパスについて、
 
『サイコパスは別の生き物で、彼らは罪悪感や羞恥心を感じないし、何か悪いことをしても後悔することはない。
 
なのでサイコパスは連続殺人犯だったり、雇われたヒットマンだったりする。サイコパスは人を傷つけても気にしない。
 
運転中に警察のサイレンが聞こえ、警察に車を止められても後ろのトランクに死体を乗せていることだってありえるのに、サイコパスは冷静さを保つ。
 
だからナルシストはサイコパスと違い、『誰も怪我しないといいな』くらいに思っている。ソシオパスとサイコパスは特徴がよく似ているのでたくさんの人がその違いに混乱する。
 
サイコパスもソシオパスも罪を犯しても気にしない。でも大きな違いはサイコパスは生まれつきだけどソシオパスは成形される。』
 
と彼女は説明されています。

スポンサーリンク

サイコパスは少し違った自律神経の機能を持つ?

闘争と逃走の神経(Fight and flight)
 
また彼女はサイコパスは少し違った自律神経の機能を持っていると考えられるとおっしゃっています。
 
私たちの正常な自律神経の仕組みは交感神経系を保持している部分で、この交感神経系というのは『闘争と逃走の神経(Fight and flight)』と呼ばれている神経です。
 
私たちの正常な自律神経が張り詰められた状況で、例えば私たちが何か規則を破ってしまった時など私たちの心臓の鼓動は早くなります。
 
私たちはその状況を恐れて緊張して汗をかいたり周りを見渡したり普通の人はルールを破ってしまった時焦りますが、実はサイコパスにはこのような覚醒はないらしいです。
 
なのでサイコパスは罪を犯した時など嘘発見器のテストで嘘をつくことができます。
 
どんな状況でも彼らは平然としていられるんですね。
 
つまりサイコパスは普通の人間が感じるような緊張や興奮を感じないらしいです。
 
それがサイコパスが冷酷と言われている理由なんですね。

サイコパスは生まれつき

 
サイコパスは生まれつきこういった性質を持っていて、それは遺伝の可能性もあります。
 
実際にサイコパスには反社会的傾向のある父親がいることが多いらしいです。
 
サイコパスはとても気が効いて、魅力的で知的な特徴があるので罪を上手に逃れたりすることができます。

スポンサーリンク

ソシオパスは形成された性格

 
そしてソシオパスなんですが彼らはサイコパスと似たような特徴を持っていますが、ソシオパスは形成されたパーソナリティーということになります。
 
例えば、海外だと幼少期にスラムで育って生きていく上で犯罪に手をつけたり、いじめっ子になることを学んだりします。
 
海外だけに限らず、ソシオパスは親や育った環境によって彼らの性格が形成されます。
 
例えば
 
『高校に入るまでは成績も優秀でいい子だったのに、悪い友達とつるんでからグレたみたいで‥』
 
とかいった子供はサイコパスではなくソシオパスの性質を持っています。
 
友人関係だけではなく家庭環境によっても大きく影響します。
 
マラ二博士によれば、特定の軍事訓練などによってもこういった症状が引き起こされるそうです。

サイコパスの性格を表したお話

 
ここでサイコパスの例えをお話しします。
 
ある男性が彼女と付き合っていましたが彼女は最近彼の様子がおかしいなと感じたのですぐに彼女の方から別れたそうです。
 
でも数ヶ月後彼に寄りを戻したいと言われ、そのカップルは寄りを戻し順調に付き合っていました。
 
彼は彼女をデートに誘ったりプレゼントを渡したり彼は一年間以前と比べてまるで別人のようなくらい彼女に対して完璧な彼氏でした。
 
彼女はとても幸せでしたが、一年後の記念日の日にいきなり彼は彼女を捨てたらしいです。
 
そして彼は『君を懲らしめる為に一年間ずっと演技していたんだよ。
今までの僕が君にしてきたことは全部嘘だったんだ』と彼は彼女に告げてその場を去った。

 
というストーリーがあります。

スポンサーリンク

サイコパスは復讐心が強い

 
サイコパスはこのように強い復讐心を持ったりします。
 
サイコパスは共感力がなく人を簡単に傷つけたり、一部のサイコパスは人を傷つけて喜びを感じることもあるらしいです。
 
サイコパスは人の心を読んだり、気持ちを理解することはできますが共感をすることができません。
 
なのでサイコパスもソシオパスもナルシストもいい仕事に就いていたり、かなり表面的で魅力的な人が多いんですね。
 
彼らは自分の欲望を満たす為にカメレオンのように状況を変えることができます。
 
そして相手に利用価値がなくなったと判断したら容赦無く切り捨てることもあると言われています。
 
サイコパスとソシオパスだとどちらの方が危険なの?という話なんですがやっぱりサイコパスの方が危険らしいです。
 
その理由としてはサイコパスには罪の意識がないので人の痛みや苦しみが理解できないんですね。

スポンサーリンク

ソシオパスは治療が可能

 
またサイコパスは遺伝などが原因で治療が難しいと言われていますが、ソシオパスは治療することが可能なんですね。
 
幼少期に受けた虐待などのトラウマが原因でソシオパスになってしまったケースも多いみたいなので、まずはそのトラウマから解放される必要があります。
 
やっぱり長年に渡って形成された性格なのでそう簡単に変えることは難しいですけど、長い時間をかけて行動を変える努力をすると少しは改善されるかもしれません。
 
まずは本人がその人格や言動は異常だと自覚することと共感力を高めたり客観的に物事を考えられるように努力することが重要です。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share