中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

日本とアメリカの『ナルシスト』の意味の違い

スポンサーリンク

日本とアメリカの『ナルシスト』の意味の違い

 

ナルシストは自己陶酔する人。

『ナルシスト?自己愛性パーソナリティ障害のこと?日本ではナルシストはかっこつけって意味ですよね』と表現の違いの質問をよくもらいます🙌

本来心理学的なナルシストは劣等感が強く自信がなく、歪んだ自己愛、過剰な自己重要性や強いナルシシズムのせいで問題行動を繰り返す人のことなんです。

一般的に周知されているのは尊大型ナルシストと言われる傲慢な態度が目立つタイプですが、ナルシシズムは脆弱型や悪性など数種類あり、反社会性人格障害をサイコパスやソシオパス、境界性をボーダーラインと呼ぶように、海外では自己愛性人格障害、または気がある人を『ナルシスト』と呼びます

ナルシストの意味はいつの間にか自信のある人として広く知れ渡りましたが、本当は自信がなく強い劣等感を持ちます。

自己愛性=ナルシスティック
自己愛性パーソナリティ障害=NPD
強いナルシシズムの症状を示しているけど診断を受けていない人全て=ナルシスト

のカテゴリーに分類されます。

NPDは精神科医によって診断され、会ったことない人や医師ではない人が自己診断することを専門家は薦めていないらしいです。

理由は

・治療を提供するセラピストや医師の仕事である
・診断前に患者に伝えることは治療の妨げになる可能性がある
・診断は治療するための段階として使用される
・指摘するともっと攻撃的になりモラハラやDV、経済的支配など状況が悪化する


からです。

スポンサーリンク

ナルシストは自信たっぷりな人と周知されていますが、

ナルシスト=歪んだ自己愛、肥大したナルシシズムを持ち、自己愛に問題を抱える人。ナルシシズムのせいでいじめやモラハラを繰り返し周囲に迷惑をかける有害な人

と本来の意味も知ってもらえるといいなと思い『ナルシシズム』と表現しています😌

ナルシストは調停の場でも巧妙に嘘をつき、警察や弁護士に操作し混乱させ、医師やカウンセラーでも症状を見落とすほど操作的なパーソナリティとされている。NPDだと確信があったとしても中々診断されないケースも多いです。

大事なのは彼らはどんな心理テクニックで騙すのか知識をつけて、早い段階で逃げたり徹底的に自分や自分自尊のメンタルを守って対策することだと思います!

【YouTube】https://youtube.com/channel/UCfEUQrCx31yDdNPiKqkApMg

 
メンバーシップの登録はこちら
※iPhoneからの登録方法
 
【RinNakamuraDesign】
私がデザインしているレディース服はこちらからご購入いただけます
 
【チャンネル支援】
チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛