中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

人を簡単に裏切る人の見抜き方|サイコパス・ナルシスト

スポンサーリンク

他人を裏切る人のほどんどは計算高いことが多く、関わると騙されてから裏切られたと気づくんですよね。

多くの方が過去に、信用していた人に裏切られて辛く、悔しい思いをした経験をされているかと思います。
 
私も実はそのうちの一人で、約束したことを破ったり自分のせいにされて責められたり、思い悩む時期があったんですね。
 
そんな経験を経て、『人を裏切る人にはどんな特徴や共通点があるんだろう』や『裏切られる前に危険サインに気づくことは出来ないかな』と考えるようになって、心理学に興味を持ち始めるようになりました。
 
今日は誰かに裏切られる前に自分を守る予防策として、『人を簡単に裏切る人の特徴』をご紹介させていただきます。
 
この記事ではすぐ人を裏切る人の特徴や共通点を解説するので、なぜか人に騙されやすく、すぐに裏切られてしまうという方に読んで欲しいです。

youtu.be

人を簡単に裏切る人の特徴

①優しすぎる
 
優しい人には裏があるという言葉のように、人を裏切る人はただフレンドリーで親切なだけではなく、口が上手く人を惹きつけるカリスマ性があってチャーミングなのが特徴的です。
 
優しいことはとっても素敵なことですが、人を裏切る人の場合は人によって態度が極端に変わったり裏表が激しいんですね。
 
自分の利益になるように相手にお世辞を言って、ゴマをするのがめっちゃ上手です。
 
彼らが優しすぎる理由は2つあって、1つは親切な人を装って相手を利用するために、相手の機嫌を取って心理的に操作しているということが考えられます。
 
もう1つの理由は見栄を張る目的です。自分のコンプレックスを隠したいがために、上辺を飾ろうとするわけです。
 
ただ初対面は良い人すぎる印象があっても、彼らは相手をコントロールできないと急に怒鳴って激怒したり、無視してグループ内で仲間外れにしたりなどと、段々と本性を現します。
 
相手を操作できないと良い人を演じる必要性が失われるので、怒りで相手をコントロールしようとするんですね。

スポンサーリンク

②嘘や秘密ごとが多い
 
人を裏切る人は大胆に嘘をつくというよりも、事実をねじ曲げたり細かい部分をぼかしたり、大事なことをあえて伝えない傾向があります。
 
ではどうして頻繁に嘘をついたり、秘密ごとが多いのかというと、自分が被害者になって周囲に同情してもらうために、ターゲットを悪者に仕立て上げようとするからなんですね。
 
自分が有利になるように、話の内容を歪めて第三者に伝えますし、反対に話を誇張して大袈裟に話したり、自分に都合よく話を変えます。
 
会話やコミュニケーションだけではなくて、次第に行動にも示すことがあります。
 
ターゲットに冷たくあしらって避け始めたり、相手を避けるようになることもあります。
 
これを心理学では回避行動と言って、自分の都合が悪くなったりストレスを感じ始めると人間はその人物やものを避けたり逃げ始めます。
 
自分に悪い影響が及ぶかもしれないと察した場合、彼らは気づかないふりをしたりその状況から回避しようとするので、まさに無視やネグレクトのようなないがしろにする言動を取ります。

スポンサーリンク

メンバーシップ限定配信では、通常動画で話していないもっと踏み込んだ裏話やナルシスト対策に活用できる知識を提供しているので、興味のある方はお気軽にご参加ください。
③噂話が好き
 
これは比較的女性に多い特徴だと言われていますが、こういうダークパーソナリティを持つ人は男性に比べて女性の方が、女性らしさとか繊細さを利用するので、嘘や心理的操作も巧妙なことが多いらしいです。
 
相手にさりげなく近づいて弱みを握った後、無知を装って秘密を暴露するなんてことも平気でやってしまいます。
 
本当は状況をちゃんと理解しているにもかかわらず、口を滑らしたことに対して、とぼけたりや忘れたふりをするんですね。
④自分にメリットがある人としか付き合わない
 
人を裏切る人は打算的と言われていて、自分に得するチャンスが来た時だけ仲良いふりをしたり、損得で人付き合いを判断すると言われています。
 
関わっても自分が得しない人は避けて、自分の得になる人には媚を売ります。
 
自分、または相手の立場が悪くなったり、都合が悪くなり始めるとすぐに裏切って逃げることも多いんですよね。
 
また自分と他を比較して優位に立ちたいので、他人の幸せや得を許せないわけです。
 
理由は心に沈む妬みや苦しみなどの否定的な感情にあります。自分が持っていないものを持っている人や、他人が幸福になることが許せず、人に攻撃するわけです。
 
プライドが高く、いつも人の悪口で盛り上がっていたり、何かとケチをつけてネガティブにしか捉えない人がいる場合は、少し様子を見てこちらの足を引っ張られたり、騙されたり悪者にされないように早めに対策を練ることが重要です。
⑤他人よりも自分を優先する
 
人に裏切られやすい人は利他的と言われて、自分のことよりも相手の利益や喜びを優先して考えます。
 
一方で人を裏切る人はそれが子供や結婚相手、友達、同僚など自分にとって特別な存在であろうと、容赦無く裏切ります。
 
人の気持ちなんかお構いなしに、まず自分の利益や楽をすることを優先するんですよね。
 
自分がやりたくないこと、面倒なことは他人に押し付けたり、相手に独自のマイルールや価値観を無理やり押し付けて、自分勝手でわがままで、自己中心的な行動が目立つかと思います。
 
また相手は自分には利益があると思っているから、自分が得をするために利用しているわけです。
 
でも相手に利用価値がないと判断すると、簡単に裏切ります。
 
他にも無責任な行動が見られる場合は、レッドフラッグ(危険サイン)だと思います。
 
ナルシストもサイコパスも自分を守るため、自分自身の欲望を満たすために他人を犠牲にします。
 
私たちは失恋、裏切り、浮気、辛い記憶から色々学びますが、それがどうしても心の傷として残ってしまいます。
 
では、どうやって自分に危害を加えてくる良心のない人たちから自分の身を守ればいいのか、こちらの動画で『学校では教えてくれない!ナルシストに打ち勝つのに必要な知識』を解説しています。
 
知識さえ身につけておけば、事前に防げますし被害を最小限に抑えることができます。こちらの動画では
 
・ナルシストの行動パターン
・ナルシストの心理
・ナルシストにしてはいけないこと
・ナルシストと接している上での注意点など
 
元経験者の私が実際にやってみて失敗したこと、逆に効果があった方法や、アメリカの心理学の研究をめっちゃ詳しく、そして分かりやすくまとめているので、ナルシスト対策したい方は是非この動画の次にチェックしてみてください。
\メンバーシップの登録はこちら/
 
【RinNakamuraDesign】
私がデザインしているレディース服はこちらからご購入いただけます
 
【チャンネル支援】
チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします!
 
この記事を書いた人
20220924101655
中村りん

渡米後、悪性ナルシスト(Malignant Narcissist)によるモラルハラスメント体験をきっかけにアメリカのナルシシズムに関する知識を得て、2021年情報発信するためYouTubeを開始。日本でまだ知られていない自己愛性虐待や、ガスライティングへの認知度と理解を高めるために活動中。同じ境遇の方の自尊心の回復とエンパワーメントに向けて『目に見えない精神的虐待』や『有毒な人(Toxic person)』への対策を解説。

【YouTube】https://youtube.com/channel/UCfEUQrCx31yDdNPiKqkApMg