中村りんの心理学研究所

ナルシストの心理、特徴、自己愛性パーソナリティの特性、心理的操作(Manipulation)のテクニックなど『ナルシシズムについての知識を深めたい』『ナルシストにどのように対応したらいいのかわからない』という方に向け、様々な状況で役立つ対処法を紹介しています。もっと多くの方がガスライティングや精神的虐待(Narcissistic abuse, Psychological abuse, Emotional abuse)を知り、被害者が減ることを願います。

【質問コーナー】モラハラ・ナルシスト・自己愛性パーソナリティ障害についての質問にお答えします

第一回質問コーナー”モラハラ、ナルシストなどのパーソナリティ障害についての質問にお答えします”

 

今日はいつもと違う内容のものを企画してみたんですが、いつもこのチャンネルを観てくれている視聴者の方達からいただいた質問についてお答えしていこうと思います。

 
今回質問は事前に募集などしたりせずにYouTubeのコメント欄でいただいたものを選んでいます。
 

 

本人に自己愛性パーソナリティ障害を指摘したらどうなりますか

 
という質問なんですが、よく言われているのが本人に直接『彼らのパーソナリティに問題がある』ということを指摘することは、彼らの怒りを買ってしまうことになるのでおすすめできないかもしれないですね。
 
本人にカウンセリングに通ってもらおうとするなら別かもしれないんですが、自分で自覚しない限り、自ら進んでカウンセリングに通うことは少ないかなと思います。ナルシストなどパーソナリティに障害を持っている方達は、『彼ら自身の性格に問題がある』ということを自覚していないことが多いらしいんですよね。
 
誰でも自分がナルシストだと言われることは嫌がるのが普通だと思うんですが、仮に相手がナルシシズムの特徴がほとんど当てはまって、『この人はナルシストだ!』ともし確信があったとしても、彼らをナルシストだと非難することは避けた方がいいと思います。

自己愛性パーソナリティ障害の人はすごく上手にこちらをコントロールしてきますが、延々(えんえん)と作戦を練っているのでしょうか?それともコントロールの方法をひらめく才能があるのでしょうか

 

という質問なんですが、ナルシストなど操作的な人は人に嫌がらせをしている時無意識に相手を傷つけていることが多いです。

 
もちろん悪意があって意図的にガスライティングなど心理的に操ろうとしている場合もかなり多いと思うんですが、実際にこんな研究があったみたいなんですね。
 
その研究内容なんですが、ガスライティングという心理的操作をする人などソシオパスを対象に研究した結果、 無意識に相手をマニピュレーションする人は『自分がガスライティングをしている』ということを知らなかったらしいです。
 
この研究でわかったのが、そもそもガスライティングをする人はガスライティングという言葉すら知らないんですね。そして、こういったナルシシズムの性格は遺伝もありますが、 幼少期に形成されることも多いらしいです。
 
『操作したら欲しいものが得られる、こうすれば相手を操作できる』ということを幼い頃に学んだソシオパスやナルシストは計画的に操作していると思います。
 

例えば『これを言ったら相手は嫌がる』 ということは十分に理解して嫌がらせをしています。

ナルシストの性格は改善されますか?

 

という質問なんですが、カウンセリングなど治療でよくなることはあるみたいですが、かなり難しいと言われています。ナルシシズムの性格は遺伝的要因と環境的要因なんですね。

 
例えば小さい頃から人を操作したり、人から摂取することを当たり前として生きてきたナルシストは、歳をとってからいきなりその性格を直すことはめっちゃ難しいと思います。
 
もちろん本人次第で改善はすることもあるんですが、周りの人が『いつか変わってくれる』と期待して彼らの相手をすることはかなり大変だと思うので、見切りをつけることも大切だと言われています。
 
これに関してはほんまに本人次第やと思います。ナルシストは共感する能力が欠けているんですね。なので、人を精神的にも身体的にも傷つけてしまった時、その痛みや辛さなどを感じ取ることができない場合もあるんですよね。

 

本人がそれを自覚して変わる気があるのであれば、もちろん改善することは可能だと思いますが、本人に変わる気がないのであれば期待せずに、自分を守ることを優先した方がいいと思います。

ナルシストの末路はどうなりますか?

 

という質問なんですが、いろんな意見があると思うんですが、最終的に周りの人に愛想をつかれ孤独になったり、人間関係が壊れて周りの人たちが去っていくといったケースはわりかし多いんちゃうかなと思います。

 

ほんまによく聞くのは親がナルシストの場合子供に見放されたり、やっぱりまともな神経をした人はまず相手にしないと思うんですね。

どうしてYouTubeのチャンネルを始めたんですか?

 

という質問です。前に動画でもお話ししたんですけど、やっぱり一番の理由は『情報を提供したいと思ったから』です。

 
ここで少しお伝えしたいことが、ナルシストなどある一定の人たちを非難するつもりはなくて、おんなじ被害者としてものすごく気持ちがわかるので、精神的虐待をされて困っている人の力になりたいと思ったんですね。やっぱり人それぞれ価値観や考え方、性格って全然ちゃうので、観てくれている視聴者の方全員が納得のいく動画を作ることは絶対できひんと思うんですね。
 
誰かに自尊心を傷つけられたり、トラウマを抱えてしまった人たちに役立つ情報を提供したいと思ったのがこのチャンネルを始めるきっかけになったんですね。他の動画では自己愛や自尊心の高め方についてもたくさん紹介してるので、メンタルや自己改善のために興味があれば観てほしいと思うし、参考になれば嬉しいです。
 
あとやっぱり親がナルシストだという方がほとんどで、どう接したらいいのかわからへんって困っている方が多いんですよね。他にも旦那さんや奥さん、付き合っている人から心理的に操作されたり騙されたりして、その関係から抜け出しにくいという方がほとんどで、一番近い存在であるはずのパートナーがナルシストで相談することもできひん状況にいる方がかなりおられるんですね。
 
特に心理的虐待は被害に遭っていることを被害に遭ったことがない周りの人に話しても理解されないことが多いので、このチャンネルが1つのコミュニティーとして成長したら、同じ境遇にいる人たちとの情報交換の場になると思うんですね。
 
あと海外の心理学に興味があって、ナルシシズムについて知りたい方たちにわかりやすくまとめて自分が学んで感じたことをお伝えしたいんですね。実際に被害を受けている人だけじゃなくて、単純にナルシシズムという性格に興味があるという方にも観てほしいです。
 
ナルシストが減ればいいなとは思うけど、それは親の育て方とか遺伝とか原因があると言われているんですね。相手がナルシストやと気づかず、利用されたり自分を犠牲にしている人も数えきれないくらいいます。
 
もしそれが自分を傷つけている関係なら、自分を犠牲にする前に気づくきっかけになればいいなと思うし、あと被害を受けているのは自分だけじゃないんだと感じることは強みになるはずなんですね。実際にこういう体験した自分が自分の思いをこうやって発信することは大事なことだと思うんですね。
 
正直ナルシスト以外にも話したいことは沢山あるんですが、企画しながらぼちぼちやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

結婚相手がナルシストだったらどのように対処したらいいですか?

 

ナルシストが家族など身近にいる場合は、すぐに実践できる対処法としては、

 

『相手の意見を否定しない。反論しない。ストレスを溜めないように理不尽なことを言ってきてもうまく受け流す。感情的にも距離を取って境界を作ること』

 

が大事だと言われています。

 

境界っていうのは、ここまでは許せるけどここまでされたら許せないっていうのを自分の中で決めておくんですね。ナルシストはこちらの気持ちとか尊重しないので、気にせず暴言を吐いたりデリカシーのないことを言ったり、こちらの自尊心を下げる目的でいろんな手を使って精神的に攻撃してきます。

 
自分で『これをされたら許せない』というのを決めておくんですね。むしろ相手に自分の意思を伝えておくこともありだと思います。その境界を尊重してくれなかったら、自分を守るために距離を置くことは必要だと思います。
 
少し距離を置くことで彼らは『これをしたらこの人は自分から離れていくんだ』と気づくきっかけになるし、実際に離れてみないとこちらが本当に嫌がっているんだということを自覚できないタイプもいるんですよね。
 

あと自尊心を下げるようなことを言ってきても、自分の自己愛などを高める努力をすることで自分を守ることができるので、まずは自分の内面に取り組むことは効果があります。

共感力のせいでナルシストに対して無反応を維持することができません。心を強く持つための方法はありますでしょうか?

 

一番大事なことは『自分と相手の感情を切り離す』ということなんですね。自分と相手は全く別の心を持っていて、自分の感情と相手の感情をしっかりと区別することを意識するんですね。
 
例えばナルシストが何か言ってきても『それは相手の問題で自分の問題ではないんだ』ということを自分に言い聞かせることが大切だと思います。共感力が高いことは全然悪い事じゃないし、むしろいい事ですがそれで余計に疲れてしまったり、誰かがそれをいいように利用してくるのであれば、感情移入してしまう前に少しこらえたり、感情を揺さぶられないように少しずつ習慣化していく事やと思います。
 
あと瞑想はおすすめです。瞑想をすることは疲れた脳を回復する効果があったり、集中力を高められたり、私にとっても実際に効果のあった方法なので瞑想をしたことがないという方は一度試してみるといいんじゃないかなと思います。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
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