中村りんの心理学研究所

ナルシストの心理、特徴、自己愛性パーソナリティの特性、心理的操作(Manipulation)のテクニックなど『ナルシシズムについての知識を深めたい』『ナルシストにどのように対応したらいいのかわからない』という方に向け、様々な状況で役立つ対処法を紹介しています。もっと多くの方がガスライティングや精神的虐待(Narcissistic abuse, Psychological abuse, Emotional abuse)を知り、被害者が減ることを願います。

【エナジーバンパイア】ナルシストが必要とする自己陶酔とは

ナルシストが必要とする『自己陶酔的な供給』とは

 
 

自己陶酔的な供給とは

自己陶酔的な供給(Narcissistic Supply)
 
ナルシストについて深い知識をつけていくうちに必ずと言っていいほど出会う言葉が『自己陶酔的な供給』です。これは簡単に言えば彼らのエゴを養うエネルギー源で、内面的な自己価値の感覚を持っていないナルシストは自己価値を自分自身で測ることが苦手なので他人を利用し、メンタルを保ちます。
 
自己陶酔的な供給の例
 
具体的な例で言うと、褒め言葉や賞賛を周りから期待したり、これがポジティブな自己陶酔であればいいのですが、ネガティブな自己陶酔になると、他人に暴言を吐いて怒鳴ったりマウンティングをして『自分の方が上なんだ』と優越感に浸り自分自身の自尊心を調節します。
 
ナルシストが偉そうで傲慢な態度でマウントを取ってくる場合は高い確率で自己陶酔的な供給が行われている可能性が高いです。要するに彼らが自己陶酔的な供給を行ってくるということは、彼らの自己陶酔的な供給源にさせられているということになり、彼らがわたしたちを利用して彼ら自身のエゴを養っているということになります。
 
ナルシストにとって自己陶酔的な供給は生きていく上で欠かせない存在なので、自己陶酔のためだけにわざわざフーバリングを行い再び私たちに接触しようと近づいてくることがあります。フーバリングというのはナルシストが行う精神的虐待のサイクルの第4段階になり、これはナルシストがもう一度自分から何らかの形で離れたターゲットを取り戻そうとする行為のことを言います。
 

フーバリングとは

 
彼らがフーバリングを行う時は間違いなく自己陶酔的な供給を必要としている時です。彼らの内側にある自己陶酔のタンクは常に底に穴が空いている状態なので、こちらが与えても与えても決して満たされることはありません。ナルシストにはギブアンドテイクの概念がありませんし、人が良好な人間関係を築くためにはギブアンドテイクはものすごく重要なことだと思いますが、彼らが人に尽くすことはまず少ないです。仮に彼らが人に尽くしたとしても、それは彼らが何か必要としている時や見返りを求めているときのみに他人に与えようとします。ナルシストはものすごく表面的なので、人と上辺だけの関係を築き、自己陶酔的な供給のために他人を利用する傾向があります。ナルシストは口もうまく、魅力的な要素を揃えていることも多く、彼らの嘘に騙されてしまう人も少なくありません。嘘をついてまで人を騙し、自分のエゴを養わないといけないナルシストですが、彼らが自己陶酔を得られない時は鬱っぽくなったり、非常に落ち込むことがあります。それだけ自己陶酔的な供給はナルシストにとって必要不可欠なもので、エナジーバンパイアとも呼ばれるナルシストは他人からエネルギーを食い尽くすように自己陶酔を得ようとします。
 

『自己陶酔を要求してくる人』をどうやって対処すればいい?

自己陶酔を与えない
 
みなさんの周りで自己陶酔を得ようとするナルシストはいますか?または自己陶酔的な供給源にされて困っていますか?もし彼らが親切な人のふりをして、自己陶酔のためにマウントを取ってきたり、皮肉を言ってきたり、受動的に攻撃してきたり、汚い言葉で罵ったり攻撃的になっている場合は、『絶対に自己陶酔的な供給をしない』ということが重要です。自己陶酔的な供給のタンクはブラックホールのようなものです。ナルシストは自己愛が高いと言われていますが、本当の意味では自己愛を持っていない人です。
 
『自分を受け入れられない、自分を認めてあげられない、自分を褒めてあげることができない、自分の価値を自分自身で測れない、自分の存在価値は他人を利用しないとわからない、自分を癒す方法を知らない』こういった人が自己愛に問題を抱えた人です。自己愛に問題を抱えた人は歪んだ自己愛を持っています。自分を愛することができないので、他人を愛することもできません。共感能力がないので他人の気持ちがわかりません。理解するフリはできたとしても、人の痛みや苦しみ、悲しみ、苦労などを感じる取ることは彼らにとって困難です。自己愛が歪んでいるということは、常に自分を優先して行動し、人に迷惑をかけ、時に危害を加えます。人の粗探しをして必要以上に相手を責めたり、時に暴力を振るいます。
 
自己愛に問題を抱えた人の心理を理解することは非常に難しいこともありますが、私たちは生活していく上で彼らを避けることができない状況もあります。もし親か家族、職場の人や近所の人がナルシストだったら彼らに全く接しないということはできないと思います。
 
エナジーバンパイアの心理や戦術を知る
 
こういった彼らの心理や彼らが使う戦術を理解することは、彼らを対処するために役立ち、もし仮に彼らが攻撃してきても自分の身を自分で守ることが可能になります。対処法を知らない場合、心理的に操作されてしまうと自分で正しい判断をすることが難しくなります。感情的にコントロールされると頭の中が混乱し、彼らが間違ったことをいってきていたとしても簡単に騙され信用してしまいます。彼らに自分の心を支配されないように、必ず自分を持つことを忘れないでほしいと思います。私は知識をつけて損をすることはないと思うので、今までナルシストに会ったことがないという方もこれらの知識を身につけておくことで、今後彼らに遭遇しても落ち着いて対応することができます。
 
知識を身につけ、メンタルケアを心がける
 
このような知識をつけていきことは”自分は操作されていたんだ”ということに気づくことができ、自尊心を高められ、以前の自分を取り戻すきっかけに繋がります。一気に全部変えようと無理しなくても、毎日自分の感情に少しずつ取り組むことは、過去に起こったことや思い出したくない記憶を少しずつポジティブな力へ変えていくことができ、以前よりもパワーアップした自分に出会えるはずです。
 
潜在意識に取り組む
 
まずは潜在意識に取り組むことが重要で、ネガティブな思考をポジティブな思考に変え自信を持つことを心がけます。以前にもお話ししたセルフトークを実践してみてください。セルフトークとは『自分に言い聞かせる独り言のこと』で、自分にネガティブな言葉を発すれば発するほど、思考もネガティブなものになっていきます。ネガティブな感情を持つことは決して悪いことではありませんが、そのネガティブな感情をうまく自分の内面でコントロールし、自分を褒めてあげることで自然とポジティブなエネルギーが自分の中で生まれます。『こんな辛い思いをしたから』と言って悲観的に考えるのではなく、『自分は乗り越えられる』と自分自身に言い聞かせてみてください。もし今ナルシストの精神的虐待で悩んでいる方がいれば、みなさんが以前の自分を取り戻し、以前よりももっと強い自分になることを願っています🙏
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share