中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

善意を装って攻撃してくるカバートアグレッションの特徴【潜在的攻撃性パーソナリティ】

スポンサーリンク

善意を装って攻撃してくるカバートアグレッションの特徴【潜在的攻撃性パーソナリティ】

今日は『カバートアグレッション』についてお話します。

聞いたことあるって方も多いと思うんですが、彼らは『隠れた攻撃性』を持っています。いい人のふりをして簡単に裏切るタイプなので、信用してしまうとめっちゃ危険です。

今日は彼らの特徴について詳しくお話しするので、今後もし彼らが目の前に現れても『あ、この人カバートアグレッションかも』って見抜くことができるかもしれないのでぜひ最後まで読んでくださいね!

 

隠れた攻撃性を持つカバートアグレッションとは

『カバートアグレッション?なにそれ、聞いたことない!』

って方もいると思うんですが、私も前までほんまなにそれって感じやったんですね。

でも彼らから攻撃されたっていう経験があると、実際特徴とかめっちゃ当てはまります。いつも動画でナルシストについてお話ししているんですが、この壮大型ナルシストというのは『周りに自慢、自分の方が偉いという風に振る舞う』という特徴を持っています。

また悪性ナルシストストーカー行為や暴力を振るう傾向があります。

こういったタイプの人たちもかなりやばいんですけど、カバートアグレッションはもっとタチが悪いと言われています。『どうして彼らと関わると危険だと言われているのか』というと、彼らは自分の利益や目的のために相手を利用します。

自分の思い通りにしたいという自分の欲求を満たすために、他人の心を支配するんですね。こういう他人をコントロールしようとする人をマニピュレーターといいます。彼らは一見いい人に見えるし周りの評判も悪くないです。

でも彼らは本心がバレないようにじわじわと精神的に攻撃してターゲットから自由を奪おうとしてきます。

例えば、

・相手に選択する権利を与えない

・価値観などを否定する

・常識や良心に訴えて攻撃してくる

といったことが挙げられます。

また彼らから攻撃されると、

・人から情報をうまく聞き出し弱みを握る

・足を引っ張ってくる

・味方と見せかけて最終的に裏切ったり、自分だけがのしあがる

・人を傷つけ、陥れる

こういう被害に遭ったりします。

スポンサーリンク

カバートアグレッションの代表的な特徴

①自分が被害者のように振る舞う

実際は彼らが恐ろしい性格をしていて嫌がらせをしているのは彼らなのにターゲットが悪者になるように仕向けます。
絶対に自分の非を認めることはなく、『自分が被害者でこの人がこんなひどいことをしてきた』と言って相手を責めます。

②知らないふりをする

これカバートアグレッションにほんま多いと思ったんですが、彼らは無知を装って、人の秘密話を暴露します。

③嘘をつく

事実の中に嘘を混ぜて伝えたり、聞いている相手が誤解するように細かい部分をぼかした言い方をします。

いい人を装って相手を心配してるふりして相談に乗ったり、雑談をしてコミュニケーションをとっているように見せかけて、実は相手を探って情報を集めています。

どうしてかっていうと、ターゲットの立場を悪くする情報を得たときに周囲に広めて相手を陥れようとするためだと言われています。

④自分を正当化する

彼らは面倒なことを避けるためにいろんな言い訳をして責任逃れをするのが得意です。

また『あなたのためを思って』など言ったりして相手の価値観を押し付けてきて、自分は絶対に間違っていないということを主張してきます。

でも実際は相手のエゴだったり、自分の都合にいいようにするためだったりします。

⑤急に怒り出す

ここがポイントで、ただ怒るだけではなくて起こった後に相手をコントロールしようとします。

彼らは嘘をついたり、無知を装っても相手をコントロールできないと思ったときに怒り出します。

また2人っきりじゃなく、相手がなでめないといけない状況を作りやすい第三者がいるときに怒ることが多いと言われています。

なぜかというと自分を有利な立場に持っていくためなんですね。

スポンサーリンク

⑥罪悪感を植え付ける

これは個人的に私の経験から一番特徴的だと思いました。

彼らはいい人と被害者を演じながら、ターゲットが悪いように思わせようとしてくるんですね。
これはターゲットを自分の支配下に置くための手段だといわれています。
相手に罪悪感を植え付けると、相手を自由に操れるので被害者面して有利な状況を作り出します。

他にもこういった特徴を持っています。

『隠れて攻撃する人』カバートアグレッションの特徴


自己意識が低い

常に批判的

フーバリングをする(モラハラなどでの状況で見られる離れていく人物とまた関係を持つために連れ戻そうとする行動)

嫉妬しやすい

彼らの言葉と行動が矛盾している

フライングモンキーを使う(ナルシスト本人に成り代わって周囲に毒を吐く人物をフライングモンキーといいます。心理学ではナルシズムは伝染すると言われています。ナルシストは自分の目標などを達成するときに、この代理のナルシストであるフライイングモンキーを自分の駒のように扱って操作します。このナルシストをフォローする人たち『フライングモンキー』は時に悪質で攻撃的です。)

他人の手柄を横取りする

自己中心的

精神年齢が低い

小さなことを大きく騒ぎ立てたり、揉め事を起こす

他人をかばったりしない

恋をしない

相手に興味を持ってもっと相手のことを知ろうとしない(興味を持ったふりをするのが得意)

相手を支配、洗脳しようとする

密かに攻撃してくる人、どう対処すればいい?

カバートアグレッションと関わると奇妙なのが、ターゲットのことが好きで尊敬をしているふりをしてくるにも関わらず彼らはターゲットを受動的に攻撃して傷つけてくるんですね。カバートアグレッションにターゲットにされて攻撃され続けている場合、上手に彼らとの関係を絶つ必要があると言われています。

スポンサーリンク

境界を作る

それが難しい場合は『境界を作ること』が大事です。

彼らは相手や相手との境界を尊重しないので彼らに隙を与えると簡単に自分の中に侵入してきます。

プレゼントを渡したり、SNSを使ったりあらゆる方法を使ってきます。個人的な境界を設定しないと相手のペースに飲み込まれてまた操られてしまうんですね。

しかも、これはサイクルのように行われて、『最近攻撃してこーへんくなったな』と感じても実際それはパターン化されています。

ちなみに旦那さんや奥さん、彼氏彼女など意外と身近な人にカバートアグレッションが多いと言われています。

彼らは彼らのしたことについて謝ってきたりするかもしれませんがそれは見せかけだったりします。

少なくとも私が過去に関わったカバートアグレッションはそうでした。彼らは同じことを何回も繰り返すんですね。

あと彼らは大胆に攻撃しないで、小さいことを何回も繰り返す特徴を持っています。

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share