中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

被害者のふりをして罪悪感を植え付けてくるナルシストがよく使う口癖集【自己愛性パーソナリティ】

スポンサーリンク

被害者のふりをして罪悪感を植え付けてくるナルシストがよく使う口癖集【自己愛性パーソナリティ】

今日は『ナルシストの口癖』についてお話します。実は、自己愛の強いナルシストの行動や口癖はパターン化されていて、彼らがよく使う言葉やフレーズがあります。

みなさんの身近にこういった口癖を使って、周りの人を困らせたり攻撃したりしているナルシストはいませんか?

①話してるのに割り込まれた

彼らの代表的な特徴に『話ねじ曲げる』というのがあります。

彼らは会話中、話を捻じ曲げて相手を混乱させます。事実を少し歪めて話すんですね。

②また昔の話を掘り下げてくるの?

例えば、話をする必要があることに関しても、彼らは都合悪くなると、『もう終わったこと、過去の話、そのことについてもう話した』といいます。

彼らは自分勝手で、常に自分中心な考えを持っています。

③君はどうなの?

彼らは、指摘された時に話を逸らします。そして相手責めるんですね。

例えば

『君も〇〇せんかったやん』『君も〇〇って言ってたのに〇〇したやん』

など、こう言ったああ言ったがとにかくしつこいです。

自分の失敗を反省せず、全部人のせいにします。彼らを指摘した場合、彼らが気に入らなかったら、理不尽のことを言って攻撃してくることがあります。

スポンサーリンク

④結局どうして欲しいの?

これは彼らなりの謝罪形です。要するにごめんなさいの代わりなんですね。

ナルシストはプライドが高いので、自分が悪くても謝れない人が多いです。

共感力が低いので謝ったとしても嫌味に聞こえたり、感情こもってなかったりします。そもそも悪いと思っていないこともあります。

なので、彼らが謝ったとしても、それは本当の謝罪じゃないんですね。

また心の中で悪いと思っていても謝らないナルシストも多いです。

彼らは人を傷つけても、罪悪感ないし反省しないので、同じことを何回も繰り返します。

でもガラスのハートを持っていて非常に傷つきやすいです。

⑤そういう風に考えているのは君だけだ

ほとんどのナルシストがガスライティングを使います。彼らは周りの人間(フライングモンキー)を自分の駒のように巧みに操ります。

【フライングモンキー】ナルシストのイネーブラー。ナルシストに成り代わって周囲に毒を吐く代理人

ナルシストはマスクを被っていい人を装います。

彼らは仮面を被るので一見いい人のように見えるんですが、医者だったり、政治家、弁護士やキラキママだったりします。

裏の顔を持っているので悪い噂を広めたり、心の中は嫉妬心でいっぱいな時もあります。

彼らはフライングモンキーを使ってターゲットを孤立させようとします。

フライングモンキーはナルシスト的な行動を手助けします。

スポンサーリンク

⑥君がそうさせた。君が悪い。君のせいだ。

彼らは彼らの罪、ミス、失敗などを全部ターゲットのせいにし、自分は悪くないと言い張ります。

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share