中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

自己愛の強い女性のナルシストの7つの特徴【自己愛性パーソナリティ障害】

スポンサーリンク

自己愛の強い女性のナルシストの7つの特徴【自己愛性パーソナリティ障害】

みなさんの周りで傷つきやすく嫉妬深い女性はいますか?また彼女の自慢話を永遠と聞いていませんか?

今日はナルシストな女性の7つの特徴をお話しします。

今日お話しする『ナルシストな女性の特徴』について調べてみたんですけど、特に多くの男性の方が気になっているトピックみたいなので取り上げてみました。

男性がナルシストな女性とお付き合いしている場合、男性が彼女からの被害を受けていることがありますし、また男性からの観点でナルシストな女性の特徴などを知りたい方が多いと思ったので、今日は7つの特徴をご紹介します。

また付き合っている彼女だけではなく、これはナルシストな母親、姉妹、上司、後輩、同僚や友人にも当てはまります。

基本的に男性のナルシストも女性のナルシストも特徴はかなり似ています。

前回の動画でもお話ししたように、彼らは他人から『自己陶酔的な供給』を求めて、そのために他人を操作してコントロールするんですね。この自己陶酔とは『自分自身の言葉や考えなどを素晴らしいものとして、自分自身に酔いしれること』を意味します。

つまり自分の見た目や行動にうっとりしていい気分になることをいいます。

自己愛の強いナルシストの特徴【女性編】

①嫉妬しやすくて傷つきやすい

だけど気高く上品な個性で嫉妬や妬みを覆い隠して、彼女たちのキャラクターを演じています。

彼女たちはそんなキャラクターを演じつつも、時には深く傷つけられたと被害者のように振る舞ったりするんですね。

けど内側では自分に一体何が起こっているかっていうことは理解していません。これを防衛規制といいます。

防衛規制とは【受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズム】のことをいいます。

つまり、心が傷つくことを避けるための機能ということです。自分に自信がなく他人に嫉妬したり、他人のせいにして現実逃避します。

スポンサーリンク

②どこでも構わず自撮りしまくる

有名人みたいに自分自身を愛することは素晴らしいことですけど、たまにそれが異様に感じたり、本物ではない気がしますよね。

こういった行為もナルシスティック(自己陶酔的)な部分から来ていて、基本的に彼女たちは低い自尊心を持っていて、他人に全身を見せびらかしたりして、自分が認められたと感じる必要がある人のことを指します。

周りから注目を浴びて彼女たちは自分が必要な物を手に入れるんですね。

好きなことを好きなように投稿することができるのがSNSなので、捉え方は人それぞれですが、「この人ほんと痛いよな」って冷たい目でみている人も多いみたいです。

③周りが自分を羨ましがっている、または嫉妬していると思い込む

『私の方がいい女よ』『私の方がいい人生を送ってるわ』

と頭の中で信じていることがあります。

彼女たちは周りから注目を浴びていたいし、いつでも自分が中心にいたいのでいじめっ子の気質があったりします。

④相手に自分を羨ましがってほしいので自慢話をするのが好き

『実は来週から旅行に行くの』『旦那が昇進したの』

とか言って彼女たちはなんでも他人と競争します。

競争心が強いので、もし他の人がこのような同じことを言って自慢してきたら、彼女たちは心の中で間違いなく嫉妬心を抱いている可能性が高いです。

彼女たちは相手に自慢をして自分を褒めてほしいけど、人を褒めるのが嫌いなんですね。どうしてかっていうと褒めてしまったら話題がその人に向いてしまうから、心の中で自分以外は認めたくないって思っています。

スポンサーリンク

⑤噂話が好き

噂話が好きな人は劣等感がある人が多いと言われています。

劣等感というのは『自分が他人より劣っているという感情』のことを言います。

他人の幸せが許せないので、噂話をして相手の価値を下げようとします。

つまり、相手の価値を下げることで自分の価値が上がると勘違いしています。

このタイプはずる賢いので、どの人に噂話をしたら広まるか、どの人に噂話をしたら喜んで聞いてもらえるかを知っています。

また相手の何かを探り当てると次から次へと勝手に話を大きく作り上げていくので、このタイプには注意する必要があります。

⑥理想が高い

「付き合うならイケメンじゃなきゃ無理」

とか言い出します。

恋人や結婚相手に求める条件が厳しくて、絶対に下げないのが特徴です。

妥協しない理由としては、自分の横に立つのに相応しい男性かどうかで厳しく判断していることが挙げられます。

基本的に容姿、性格、収入など全てにおいて最上級の男でないと自分とは釣り合わないと思っています。

⑦「恋人が出来ないのは自分にとって良い出会いがないからだ」と思っている

彼女たちはプライドが高いです。

周りに彼氏がいて幸せそうな子がいて、彼女たちはそれが羨ましくてもプライドが高いので強がって「彼氏が欲しい」と言えない人もいるみたいです。

基本的にナルシストな女性は自分のことを客観視することができない人が多いです。

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share