中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【自己愛に陶酔する人】ナルシストにやってはいけないこと

スポンサーリンク

自己愛の強いナルシストにやってはいけないこと

今日は『ナルシストにやってはいけないこと』についてお話します。

『もうナルシストの行動にはほんまうんざりやわー!』っていう方、今日は『ナルシストをパニックにさせて立場を逆転させる方法』についてお話します。

まずは対処法を知ることが重要!

まずナルシスト関わるとほんまに面倒です。彼らは他人からエナジーを吸い取るエナジーヴァンパイアともいわれていて、ターゲットにされると精神的にも肉体的にも疲れます。

彼らは相手が弱っているときを狙って攻撃してきます。

ナルシストは基本周りの人間をコントロールしようとします。自分の思うように物事を巧みに操作し、ひどい場合は気に入らないと発狂します。

攻撃される前に対処法を知るということが大事です。

『この人に攻撃しても意味がない』『何も得れへん』『なんも影響せーへん』

と思わせることが一番効果的です。

 

まずは『ナルシストがどういった性格をしているのか』理解し、知識をつけて対策することが大事です。

『え、この人なんか変やな』って感じたらまずは彼らの行動を観察します。ナルシスト 特徴について詳しくYoutubeの動画で話しているので、まだ見てない方はぜひご覧になってくださいね!

ナルシストしてはいけない7つのこと

①期待する

彼らは共感能力が低いので、気遣いや思いやりがありません。相手に同情しないので、『うん、わかる!わかる!』と言っていても、実際はわかってないことがあります。

彼らは頻繁に嘘をつくので、信じたら騙されることもあります。『いつも味方だよ』とナルシストに言われたとしても、必ずしもそれが事実限らないかもしれません。

特に隠れナルシストは心の中で相手を見下しています。自分が一番、自分の方が偉いという思考を持っています。

隠れナルシストについても動画でお話ししているので、ぜひチェックしてくださいね!彼らはたくさんの特徴の特徴があります。

②必要以上の情報を与える

彼らはなんでも聞いてくるので、こっちが説明しすぎることがあります。彼らは会話中マニピュレーション、つまり相手を洗脳します。

例えば、相手が言っていないことを、あたかも相手が言ったかのように話します。そうなれば悪い噂を周りに言いふらされたりして、彼らはその得た情報を利用します。

そういう人の心理というのは『相手の失敗や弱みを知って、自分の心に余裕を持つ』ということが挙げられます。

相手にはめっちゃプライベートなことも聞いてくる、だけど自分のことは教えないです。

『知りたがる人』への効果的な対処法

 

対処法としては、簡単に手短に答えます。

はいか、いいえか。または、自分が話を変えることが効果的です。

またナルシスト話を変えたり戻したりするのが得意です。話を変えられたりしたら、自分が話を戻す必要があります。

スポンサーリンク

③彼らを正当化する

ナルシストは基本的に

『私ってこんなにすごいんやから』

ということを相手に見せつけます。

自尊心を保つために、他人に評価され優越感に浸ります。特に隠れナルシストはプライド高いので、ありのままの自分を認められません。

なので周りに『すごい!』とおだてないとメンタルが不安定になってしまします。

でも彼らを褒めちぎると単につけあがるだけなので、褒めすぎない方がいいといわれています。

否定しないけどイェスマンにならないことが大事です。

④変わることを期待する

彼らは幼少期に、親に甘やかされたり、愛情不足でかまってもらえなかったなど家庭環境が複雑だったことが多いです。

親がおかしかったなどが原因で、そういった性格は小さい頃から形成されていったものです。

中には家庭環境が複雑でも、まともな人もいますが、メンヘラやナルシストは長年に渡って彼らの性格が形成されているので、成人になってからそういった性格を変えらることができません。

『あの人いい感じにちょっと変わってきた』と期待してしまうことがあるかもしれないんですが、それはマニピュレーション一種かもしれません。

⑤責任を取ることを期待する

彼らはプライドが高いので、全部人のせいにします。結局尻拭いをするのは自分だったりすることもあります。

⑥感情的になったり、怒りや悲しみなどのネガティブな感情を見せる

なぜかというと、それが彼らのエサににるからです。

それを心理学ではナルシズムの供給源、自己陶酔的な供給といわれています。

こちらが悲しい、または怒りなどの感情を見せると、彼らは面白がってもっと嫌がらせをしてくることがあります。

⑦証拠になるものを与える

夫婦、彼氏彼女、職場や友達などいろんな状況で、メールとかラインの会話、写真、SNSの投稿とかなんでも有利になるものは、ナルシストに証拠を与えない方がいいといわれています。ターゲットに利用できるものはなんでも使って、ターゲットを責めてきます。 

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share