中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【精神的嫌がらせとマインドコントロール】ナルシストが行うガスライティングのフレーズ【自己愛性パーソナリティ】

スポンサーリンク

【精神的嫌がらせとマインドコントロール】ナルシストが行うガスライティングのフレーズ【自己愛性パーソナリティ】

『ガスライティング』とは心理的虐待とも言われていて、人間の思考やメンタルを計画的に破壊して、心理的に誰かを支配する嫌がらせの手口です。

つまり、ガスライティングをする人『ガスライター』は、相手に嘘をついて間違った情報を与えます。この記事では、ガスライティングをする人がガスライティングをする時よく使うフレーズについて紹介するので、『身近に操作的なナルシストやサイコパスがいる』という方はぜひ参考にしてみてください。

これらのフレーズを知っておくことで、自分が心理的操作されていることに気づけ、ガスライティングという心理的操作から自分を守ることができます。

 

 

まず『ガスライティングってなに?』って思う方も多いと思うんですけど、以前の動画で『ガスライティング』についてわかりやすくまとめているので、まだ観ていない方はわたしのYoutubeのチャンネルから観れます。ぜひ参考にしてみてください。

ガスライティングは2種類ある

ガスライティングをする人は相手の現実感覚を狂わせて、相手に彼らが言ってることが本当だと信じ込ませるマインドコントロールの方法なんですね。まずガスライティングには2つのタイプがあります。

①意図的ではないガスライティング

これはたくさんの方が日常的に行っているかもしれません。

わかりやすい例をあげると、例えば、小さい子供がこけてしまって痛くて泣いているとします。

もしかしたら膝から少し出血しているかもしれません。でもお母さんはもちろん

『大丈夫。痛くないよ。たいしたことないよ。ただの擦り傷だよ』

と言うことがありますよね。

小さい子供からしたら、何もかも初めての経験で、実際はすごく痛いのに、お母さんは痛くないよと伝えますよね。

これは親だったら普通に子供に言うことだし、これを言ったからと言って子供を傷つけることはありません。だけどこれもガスライティングの一形態になります。

②悪意のあるガスライティング

これは意図的に行われ、この動画でお話しているような悪質で危険な方法です。

彼らからガスライティングを受けると、まずターゲットは混乱して、自尊心や自己の感覚を失います。

深刻なケースだと、彼らに考えや意思を全否定されたり、支配されて、人格や精神が崩壊寸前の状態にまでなってしまうらしいです。

心理的虐待をする人が使うガスライティングのフレーズ

①『あなたは敏感すぎる。すぐ嫉妬する。傷つきやすい。心配しすぎ』

これらを相手から言われると多くの方は自分自身を疑って、

『私ってそんなに敏感なのかな、私がおかしいのかな』

と他の人と比べ始めます。

また浮気をするタイプのナルシストは、彼氏や彼女に浮気がバレて、問い詰められた状況でよくこういった言葉を使います。

仮に相手から浮気の証拠を突きつけられても、しらを切って、

『あなたが間違っていて私は悪くない』

と言い張ったり、彼らは逆にターゲットに責任転嫁をします。むしろ彼らは開き直って、ターゲットに

『浮気をさせた君が悪い』

というんですね。

②『そんなこと言ってない。そんなことしてない』

たとえラインの会話を見せたり、証拠があったとしても、彼らは実際にやったことをやっていないと言い切ります。

彼らがはっきりと言ったことでも、自分の都合が悪くなると後から

『絶対そんなこと言ってない。あの時はこういう意味合いで言ったんだ』

と話をすり替える常習犯です。

スポンサーリンク

③悪意があったり笑えない冗談を言ったあと、よく『冗談だよ』と言う

相手を馬鹿にして、ターゲットは傷ついたり感情的になったりしますけど、彼らは

『君は冗談も通じないんだね』

と言ったりして、ターゲットに問題があるかのように話します。

④『全部君のせいだ』と言い、自分を守るために人のせいにする

ナルシストは支配欲が強くて、常に人の上に立っていたいので、自分が間違うことがあってはならないんですね。

そして子供の頃から甘やかされて育ったタイプのナルシストは、いつも誰かに自分の失敗の尻拭いをしてもらってきたので、責任感がありません。

⑤『誰も君のこと好きじゃないよ、誰も君と友達になりたくないし、関わりたくないよ』

このようなことを言って、事実でないことをあたかも事実であるように言ってきます。

彼らは人の意見などを無視して、周りの人間を使って他の人を巻き込みます。ターゲットを孤立させるために、いろんな嘘をついて相手を洗脳させます。

⑥『君はつまらない』と言って、ターゲットの価値を下げる

仮に直接言葉で言わなくても、彼らは態度でターゲットがつまらない人間かのように接することもあると言われています。

いくらターゲットのが優しくておもしろくて、外見がよくて価値のある人間だったとしても、ナルシストからすればそれがつまらないのです。

だから相手をつまらない人間だという風に見下してきます。ナルシストは自分が一番で、嫉妬心が誰よりも強いので、ちょっとでも自分より優れていると思った人に攻撃する厄介な人間なんですね。

上記の動画でガスライティングに対処するためにできる、たった一つの一番有効な方法を紹介していますので、興味のある方はぜひ動画をチェックしてください!あなたの自尊心が再び満たされて、安心と幸せを感じられるために、この動画が役にたつといいなと思っています。

この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share