中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【いい人のふりをして攻撃してくる脆弱型の自己愛性パーソナリティ】カバートナルシストの特徴と見抜き方

スポンサーリンク

【いい人のふりをして攻撃してくる脆弱型の自己愛性パーソナリティ】カバートナルシストの特徴と見抜き方

 

みなさんの周りに『いい人のふりをして攻撃してくる人』っていますか?

例えば
 
・信じていたのに裏切られた!
・悩みを打ち明けたら秘密話を暴露された!
・仲良いと思っていたのに裏で悪口を言われていた!
・謙虚そうだけど時々トゲのあることを言ってくる!
 
このような体験をした方は多いと思います。
 
悪口を言うからナルシストということではないですが、ただ単に性格が悪い人と思っていた人がカバートナルシストの特徴に当てはまった!ということも多く、カバートナルシストは職場や家族、友達などいろんなところに潜んでいるタイプの人たちなんですね。
 
しかも、表と裏の顔を使い分けて人を操っているタイプのナルシストなので最初見抜くことが難しいといわれています。
 
そして、カバートナルシストは悪性ナルシシズムを持つ悪性ナルシストと同じように攻撃的で操作的で破壊的なパーソナリティを持っているということらしいんですね。
 
そんな恐ろしいパーソナリティを持つカバートナルシストを早い段階で見分けるために、今日はカバートナルシストを見抜く方法をみなさんに紹介するので、ぜひ今関わっているナルシストのタイプに当てはまるかチェックしてみてください。
 

カバートナルシストを見抜く方法

①最初親切で見かけがいい
 
例えば初対面で、オバートナルシストは人を見下したり横柄な態度が目立つのに対して、カバートナルシストは親切な人のふりをして猫を被っていることが多いと言われているんですね。
 
もちろん私たちの多くは誰かに会った時に笑顔で接したり、親切に対応することはごく普通のことかと思いますが、カバートナルシストは単に愛想良く接することとはまた違って、彼らは内側に持っている虐待的な本性を隠しながら人とうまくコミュニケーションを取ることが得意です。
 
彼らがオバートナルシストに変化する時はもちろんありますが、基本的にオバートナルシストは怒りの感情を抱いた時に暴言を吐いてキレたりするのに対して、カバートナルシストは心の中で人を見下して嫉妬や妬みなどのネガティブな感情を抱いていることがあるんですね。

スポンサーリンク

②本性を隠しながら攻撃する
 
嫌味や皮肉を言うのはカバートナルシストの代表的な特徴やと言われているわけなんですが、内心では嫉妬など、相手に対してかなり否定的な感情を抱いていることが多いんですね。
 
よくあるのが、例えば直接相手のことを褒めていたとしても内心は相手のために喜んでいなかったり、どこか『自分の方が‥』と感じている傾向があるんですね。

スポンサーリンク

③心配しているふりをして情報を集める
 
相手のことを心配しているふりをして『あの人大丈夫かな?』とわざと話題に出して、噂話を始め相手からターゲットにした人の情報をうまく聞き出そうとしたり、本当は心配なんかしていないのにこういった内心と矛盾した行動を取ります。
 
『困ったらなんでも言ってね』と相手に伝えたとしても、本当に相手が助けが必要な時は自己愛が強いので自分のことしか考えず、結局手伝わなかったり、自分が少し無理をしてまで助けることは少ないわけなんですね。
④受動攻撃(パッシブ・アグレッシブ)
 
彼らは受動的攻撃性を持っていて、これもナルシストの代表的な特徴です。
 

受動的攻撃行動

 

わざと遅刻したり、無視、そっけない態度を取る、わざと忘れたふりをする、知っていてわざととぼける、皮肉を言って遠回しに相手を傷つけるなど

 
こうやって回りくどいやり方で相手に攻撃する人たちをパッシブ・アグレッシブというんですね。このパッシブ・アグレッシブはアメリカでは、誰かの性格を表すときによく使われる言葉だと思います。
 
みなさんの周りに『この人パッシブ・アグレッシブっぽいな〜』という人はいますか?
 
パッシブ・アグレッシブは無視などして自分の思いを伝えずに、態度で伝えようとしてくるので友達や夫婦の場合は扱いづらい場面が多いかと思います。

スポンサーリンク

⑤揉め事を好む
 
彼らは『ほんと揉めるの面倒』みたいなことを言っておきながら、実は人が誰かと揉めていることを楽しむという性格をしているんですね。
 
人が何かトラブったり、相手が誰かと揉めるためにわざと第三者のポジションに立って、悪い噂を流して人間関係を拗らせようとします。
 
例えばわかりやすい例をあげると、わざと『この間〇〇があんなこと言ってたよ』とか『〇〇があなたのこと悪く言ってたよ』相手の評判を下げる人っていますよね。
 
このチャンネルの視聴者さんは海外在住の方も多いので、知っておられる方も多いと思いますが、英語ではドラマクイーンと言われる人たちですよね。
 
このタイプはドラマチックで、人が揉めるとエゴを養えて、それがエネルギーになったり生きがいに感じるというパーソナリティを持っています。
 
なので、家族や親戚の場合は人が集まる行事ごとなどナルシストはわざと揉め事を引き起こしたり、そのイベントを台無しにしてしまうことはよくあることかと思います。
 
でも、もちろん相手に罪悪感を与えるGuilt trip(ギルトトリップ)という戦術を使って、自分ではなくこの人のせいで行事が台無しになった、どうしてくれるんだと責めたり、周りにガスライティングをして誤った情報を流します。
 
【ガスライティング】心理的虐待の一種。ターゲットにわざと誤った情報を伝えターゲットが自身の記憶や知覚、正気を疑うように仕向ける手法
 
被害者を加害者にするため、自分が加害者なのに被害者を演じて周りに嘘をついて、本物の被害者であるターゲットのイメージをわざと下げるわけなんですね。
⑥被害者のふりをするのが得意
 
カバートナルシストの大きなサインは、自分が嫌がらせの加害者にも関わらずあたかも被害者のように振る舞い、周りに同情してもらうんですよね。
 
みんなに
 
『可哀想』『大変だったね』『〇〇にそんなことされたの?』『〇〇があなたにそんなこと言うなんて信じられない』
 
と言ってもらったり、周りの気を引いて注目の的になることで自己陶酔を得られると言われています。
⑦嫉妬深い
 
カバートナルシストは他の誰かが『自分より優れている』『自分の持っていないものを持っている』このように感じた時、強烈な嫉妬心を抱く傾向があります。
 
人間誰もが人と比較するのは当たり前やし、羨ましいという気持ちを持つのはごく自然なことですが、ただカバートナルシストはそれが受動的攻撃性など精神攻撃に変わるんですね。
 
人の失敗や不幸を喜んだり、人の成功が憎くて仕方なかったり、人がうまくいっていることが耐えられないのがカバートナルシストの特徴です。
 
そのため、相手が失敗するように意図的に陥れるような行動を取ったり、邪魔をし妨害することもあります。
 
例えば、わかりやすい例を挙げると職場だったら人の成果や手柄を横取りしたり、友達だったらわざと人の評判を下げて自分が優位に立たないと気が済まない、そんなパーソナリティの特性を持っているんですね。

スポンサーリンク

⑧敏感で傷つきやすい
 
ナルシストは基本的に壊れやすい自尊心を持っている人たちなんですね。
 
自分が賞賛を受けたり、誰かに認めてもらえないと落ち込んだり鬱っぽくなったり、他の誰かが周囲に注目されていることを嫌います。
 
よくあるのが注目されるために大胆な行動を起こすことがあり、例えば急に別れを告げて注目してもらおうとしたり、仮病を使って心配してもらおうとするような行動が見られると思います。
 
オバートナルシスト脅したり、搾取して人をコントロールするのに対してカバートナルシスト人に罪悪感を感じさせて感情的に支配しようとする、被害者のふりをして周囲に可哀想だと同情してもらって味方をつける、こういった特徴があります。
 
オバートナルシスト大きな態度で人を見下し、傲慢な様子が目立ちますがカバートナルシスト恥ずかしがり屋で大人しく、脆弱で被害者を演じます。
 
以上がカバートナルシストを見抜く方法ですが、みなさんの関わっているナルシストに当てはまりましたか?
 
カバートナルシストの特徴は他にもたくさんありますので、また後々紹介していこうと思います。
 

スポンサーリンク

メンバー限定配信ではモラハラ・パワハラ対策として『ナルシストからの被害に遭った後にメンタルを回復する方法』について話しています。
 
自分を癒すため、メンタル改善するにはあることを想像し、実行していくことでナルシストの精神的虐待からのトラウマを克服したりメンタル回復に繋がります。
興味のある方は、ぜひメンバーに参加してご覧になってください♪
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
メンバーシップに参加すると『メンバー限定動画』をご覧いただけます。
特典としてメンバーになってくださった方だけに、ナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策やモラハラなどの精神的虐待から立ち直る方法など、通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
視聴者さん同士がお互いに交流して、一緒に学び情報交換できるような温かいコミュニティにしたいと思います。
お気軽にご参加ください💁‍♀️
 
iPhoneからの登録方法
 
【チャンネル支援】
チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛