中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【巧みに人を操作するマニピュレーター】関わったら有害なカバートアグレッションの行動

スポンサーリンク

関わったら有害なカバートアグレッションの行動

 

カバートアグレッションとはいい人のふりをして他人を攻撃するタイプの人のことで、彼らは『羊の皮を被った狼』とも言われています。

 
彼らは私たちが気付かないうちに密かに攻撃を仕掛けてきます。
 
周りの人を巻き込んで攻撃してくるので時にそれは強力で有害なんですね。
 
カバートアグレッションはターゲットをじわじわと攻撃してきます。
 
今日は『カバートアグレッションがよく取る行動』とについてお話しします。
 
【巧みに人を操作するマニピュレーター】関わったら有害なカバートアグレッションの行動|Behaviors TOXIC Covert Aggressive People Have|今回は『カバートアグレッション』についてお話ししました。–––––––––––––––––––––––––––––動画をご視聴いただきありがとうございます!このチャンネルでは日常生活、職場、恋愛や友人関係など様々な状況において役立つ心理学の知識やテクニックを発信しています✨また、前向きな思考で物事を考える習慣やメ...リンクyoutu.be

 

隠れた攻撃性を持つカバートアグレッションとは

 
彼らの行動についてお話しする前にまずカバートアグレッションとはどういう人のことをいうのか簡単にお話ししたいと思います。
 
カバートアグレッションとは『隠れた攻撃性』という意味で、潜在的攻撃性パーソナリティーを持った人のことをいいます。
 
どうして彼らと関わると危険だと言われているかと言うと、彼らはいい人のふりをしてターゲットに近づいてきて、弱みを握ったり離れられないという状況にした後に彼らはターゲットに対して密かに攻撃を始めたりするんですね。
 
カバートアグレッションは第一印象がほんまにいいし、親切な人なのでその人物が有害なのかということになかなか気づけないんですね。
 
とてもいい人のように見えますが実際は悪知恵が働く人で彼らは人の評価を落としたり、味方のふりをして最終的に裏切ったりします。
 
例えばカバートアグレッションは『なんでも相談に乗るからね』といったりして親身に相談に乗ってくれることがあります。
 
でも実際それはターゲットから情報を得るためや弱みを握るための彼らが使うたくさんの戦術のうちの一つだったりします。
 
いい人を装って相談に乗ってくれても内容や内緒話を知らないうちに周りの人に言いふらすことが多いです。
 
そして、ターゲットがその行動に気付いた時彼らは知らないふりや忘れたふりをして『内緒だったんだ!ごめん!知らないで話しちゃった!』と無知を装う特徴があります。
 
どうして彼らはこういった行動を取るのかというと彼らは相手をマニピュレートしたいからなんですね。

スポンサーリンク

マニピュレートとは

 
マニピュレートとは操作すると言う意味で、心理学で『他人を自分の思うように操る』
 
ということなんですね。
 
要するに、カバートアグレッションはマニピュレーターの一種で彼らは
 
『周りの人を自分の支配下に置いておきたい』『標的にした相手をじわじわと攻撃して罪悪感やストレスを与えてコントロールしたい』
 
と言う風な考えを持っています。
 
カバートアグレッションは病気というよりは人格障害だと言われています。
 
『サイコパスと特徴似てない?』と思った方も多いと思うんですが、カバートアグレッションはサイコパスやソシオパスとはまた別の人格障害を持った人たちなんですね。
 
サイコパスは反社会性パーソナリティー障害に分類されていてサイコパスの定義は『精神病質者。良心、愛情、罪悪感、共感能力がない人』と言われています。
 
サイコパスもカバートアグレッションもどちらも頭の回転が良くて勘が鋭い所はとても似ていますがカバートアグレッションの方がサイコパスより見抜きにくいみたいなんですね。
 
ちなみにナルシストやサイコパスは男性に多いですが、カバートアグレッションは女性にも多いらしいです。

スポンサーリンク

カバートアグレッションが使う受動的攻撃とは

 
また前回の記事でもお話ししたようにカバートアグレッションは受動的攻撃行動を取りながら相手を攻撃するのが得意です。
 
この受動的攻撃は彼らが大好きでよく使う手法です。
 
これは
 
『本人が感じている怒りや不満を直接ぶつけず、消極的または否定的な態度や行動を取って相手を攻撃すること』

なんですね。

 
カバートアグレッションは彼らが感じている怒りを上手に隠しながら、遠回しに表現して相手を困らす受動的攻撃性というのを持っています。
 
受動的攻撃行動の例
 
相手を無視する
仕事を遅らせるためにだらける
大事な情報を共有しない
遠回しに皮肉を言う
頼んだことをしない
わざと遅れてくる
 
ということが挙げられます。

カバートアグレッションがよく行う5つの行動

 
今からカバートアグレッションがよく取る行動を5つご紹介するんですが
全て受動的攻撃に含まれます。

スポンサーリンク

①敵対的な態度を見せる
 
彼らは基本的にはいい人を装っていますし、周りの評判もいいんですが、ターゲットにだけ彼らの本性を見せることがあります。
 
彼らが何も言ってこない状況だったとしても相手に対してこの敵意を持ったネガティブな感情や雰囲気は私たちも感じることができ伝染します。
 
この相手を敵視した憎んだ気持ちは私たちのポジティブなエネルギーを簡単に奪うことができるのでこういった行動は時に有害です。
 
要するに彼らのネガティブな態度によって私たちのポジティブなエネルギーを吸い取られて私たちまで不機嫌になってしまうということなんですね。
 
カバートアグレッションのたちが悪い所は人の気分を害しておいてその後『あれ?どうしたの?なんで機嫌悪いの?』や『なんで怒ってるの?』と聞いてきたりします。
 
そして彼らは相手がネガティブな感情を持っていて相手がネガティブな雰囲気を作っているような状況を作って相手を責めます。
 
カバートアグレッションは被害者を装って相手に罪悪感を持たせようとするのが特徴的です。
②話をはぐらかす
 
彼らは悪意を見抜かれそうになるとわからないふりをしたりよくとぼけます。
 
彼らが相手を操ろうとしている時もし私たちが彼の嘘を見破ったりしたら彼らはもっと嘘をついてマニピュレートしようとしてきたり、彼らが『この人は操作できない』と感じたら急にキレてきます。
 
③無視をする
 
カバートアグレッションは自分の都合よく自分を正当化するので、いくら彼らが悪い立場であっても彼らの行動について責任を取ろうとすることはないんですね。
 
ターゲットに罪悪感を植え付けるために無視をするといった手段を使います。
 
カバートアグレッションはいい人のふりをしていますがそれは見かけだけでこのように時に人を粗末に扱う傾向があります。

スポンサーリンク

④人の噂話をする
 
人の噂話をするといった行為は受動的攻撃行動の一形態です。
 
話を大袈裟に作り上げたり内容を一部分切り取ったり肝心な部分をわざと話さなかったりしてターゲットが悪者になるように周りの人に話したりします。
 
こうすることで周りの人たちはターゲットが悪い人なのか疑い始め、周りの人たちはカバートアグレッションの言うことを簡単に信用してしまいます。
 
カバートアグレッションの目的はターゲットを孤立させることです。
 
彼らは周りの人を巻き込んで三角関係を作るのが大好きなんですね。
 
カバートアグレッションは第三者を使ってターゲットを間接的に攻撃してくることが多いです。
 
なのでカバートアグレッションは第三者とターゲットを行き来する関係を作ります。
 
あっちではこう言ってこっちではこう言ってという人に合わせて態度を豹変するカメレオンみたいな人っていますよね。
 
あんな感じでこういった有毒なカバートアグレッションはターゲットと周りの人たちとのコミュニケーションや人間関係さえもコントロールしようとします。
 
なのでターゲットは誰かが
 
『最近あの人私に話して来なくなったな』『最近あの人少し冷たいな』
 
と感じたらカバートアグレッションがその人物にターゲットの悪口を言っていたり裏で操作していることがあります。
 
彼らはターゲットの立場を悪くして周りの人との人間関係を遮断させようとすることも多いです。
 
カバートアグレッションは基本的に嘘つきです。
 
バレない嘘をつくのが得意で事実の中に小さな嘘を混ぜたり、相手が誤解するように内容を少しぼかして相手に伝えたりする特徴があります。

スポンサーリンク

⑤被害者のふりをする
 
彼らは常に自分優先で自分が損をしないように人に責任転嫁します。
 
自分が得をするために裏で上手に人を操ったり自分の利益のために他人を利用します。
 
自分が優位に立つためなら裏で人の邪魔をしたりあらゆる手を使ってきます。
 
また皮肉をいうのが得意なので遠回しに相手をけなします。
 
頼んでもいないことをやって相手に『これをやっといてあげたよ』みたいなことを言って『わざわざ尻拭いをしてやった』的な雰囲気を出して、遠回しに相手に罪悪感を感じさせようとします。
 
彼らはこのように人を巧みに操って自分の言いなりにしようとしてくる特徴を持っています。

まとめ

 
みなさんの周りでこういう風に密かに攻撃してくる人っていますか?
 
また今までカバートアグレッションに攻撃されたことはありますか?
 
まずは彼らがどういう特徴を持っているのかということを理解してその人物がカバートアグレッションなのか見抜く必要があると言われています。
 
最初に相手の目的はいったいなんなのか探って、なぜ攻撃してくるのか把握することが重要です。
 
カバートアグレッションに主導権を握らせないように言いたくないこと聞かれたら答えない、そして話したくないことは話さないということを意識することで被害を少しでも抑えることができます。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share