中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【やらないと絶対損】自己愛を高めて人生を変える方法

スポンサーリンク

【やらないと絶対損】自己愛を高めて人生を変える方法

 
今日はいつもお話ししているナルシスト的な自己愛ではなく、セルフラブの自己愛についてお話ししたいと思います。
 
この自己愛というのは『ありのままの自分を受け入れて、自分を愛する』ということです。
 
私がなぜ自己愛についてお話ししたいかというと、肉体的にも精神的にも感情的にもスピリチュアル的にも自分とどう向き合うかということはめっちゃ大切だと思うんですね。
 
今までたくさんナルシスト的な精神的虐待についてお話ししてきました。
 
今日は一旦ナルシストの特性について学ぶのを休んで、この動画で日頃自分にどういう風にセルフトークしているか、どのように自分に自信をつけているかなど自己啓発についてお話しします。
 
 
 
ナルシストや有害な人から被害を受けた後は、自尊心を下げられていたりして自己価値を上げることが難しくなっています。
 
どうしてかというと、ナルシストなど他人からエネルギーを奪おうとする人はGuilt tripという相手に罪悪感を抱かせる方法をよく使うんですね。
 
Guilt tripは『自分のせいなんだ』と相手に感じさせて、罪悪感を刺激して行動や感情を操ろうとする戦術です。
 
他にも毒親に育てられたりナルシスト的な人と付き合ったりしている場合、向こうは向こうの価値観を私たちに植え付けてきます。
 
例えば些細なことで責められたり、長い期間に渡ってその価値観を一方的に押し付けられたりすることによって、
 
『自分はだめな人間なんだ』
『自分には足りないものが多すぎる』
『他の人はなんでこんなに優れているんだろう』

と自己批判をしていることが多いです。
 
なので今日お話しする自己愛を高める習慣を身につけることで、自己価値を認識することができます。
 
また自己愛を高めることで私たちはナルシシズムを持って人を傷つけることを避けることができます。
 
そして今ナルシストに傷つけられて悩んでいる方は、ぜひ無理をしない程度に一つずつ実践してみてください。

①感謝する

 
今の状況が自分にとって嫌なものだったり不満を感じたりする時もありますが、もしかしたら今自分が持っているものはそれは誰かが欲しくても絶対に手に入らない物かもしれません。
 
誰でも『どうしてこの人はこれを持っているのに、私は持っていないんだろう』と感じ、嫉妬心を抱きます。
 
でも今は行きたい目的地に辿り着くまでの途中だと考えて、どうせなら今自分がいる場所で自分が持っている物を楽しむことが大事だと思います。
 
気持ちを満足させる為には今自分が持っている物にありがたみを感じて、常に感謝することを心がけるとポジティブなエネルギーを感じることができます。
 
実際にポジティブな状態の脳はネガティブな状態の脳より生産性が上がったり、セールスマンだと販売成績が上がったり、診断を下す前にポジティブな気分になった医師は短い時間で正確な診断をすることができたなどの研究結果もあります。
 
 
ハーバード大学でもポジティブ心理学というのはかなり評価が高いと言われていて、そちらで脳科学と心理学について研究されたショーン・エイカー博士は
 

『ポジティブな脳は、ネガティブな脳やストレス下の脳よりもずっと良く機能する。 知能が上がり、創造性が高まり、活力が増大する。実際に、あらゆる仕事上の結果が改善されることがわかった』

 

と発表されています。

スポンサーリンク

②自己批判を止める

 
自分を責めること、そして完璧主義を止めることを心がけることです。
 
『私には物足りない物がたくさんある』
『私はこの子みたいに細くないし‥』
『私には彼氏がいない』
『なんで僕は彼女ができないんだろう』

なりたい自分になるためにはこのような否定的な考えは前向きな思考を持つことに役立たないんですね。
 
自己認識力を高めることで自身を客観視できるので、意識的にネガティブな感情を手放すことがもっと簡単になります。
 
もちろんナルシストだけではなく私たち誰もがエゴを持っています。
 
外部からの刺激として他人から評価されたり、または自分を評価することは自己価値を持つことに大きく影響します。
 
自己肯定感が低いとありのままの自分を愛することが難しくなります。
 
自分を批判するのを止めて、
 
失敗しても大丈夫』
『自分はありのままでいてもいいんだ』

という思考を持つことができれば不安な気持ちは自然と消えていきます。

スポンサーリンク

③セルフトーク

 
セルフトークというのは簡単に言えば頭の中での独り言のことなんですが、自分の本音や自分自身を知る為に有効な手がかりになります。
 
普段どんな言葉を自分自身に語りかけているかということに意識することは重要だと思います。
 
このセルフトークは自尊心、自己肯定感や自己評価に大きく影響します。
 
例えばネガティブな言葉ばかりかけるお母さんの元で育った子供は、ポジティブなお母さんに育てられた子供と比べると自己肯定感の低さは明らかに違います。
 
誰でも
 
『あなたこんなこともできるの?すごい!』
 
と褒められると嬉しいように自分で自分のことを褒めてあげることがセルフトークの方法です。
 
例えば
 
『今自分の中で悪魔か天使かどっちが話しかけてるんだろう?』
 
と言う風に考えてみて、もし悪魔が話しかけているのであれば、その悪魔は自己批判をしたりネガティブなことを言ってきますよね?
 
自分の中の悪魔が否定的なことを言ってきても、スルースキルを身につけたりうまく対応する必要があります。
 
特にナルシスト的な関係や毒性の関係から抜け出してすぐなど落ち込んでいる時はセルフトークに注意することが重要です。

スポンサーリンク

④他人と比較しない

 
他人と比較することは自信を無くしてしまう否定的な行動だと思います。
 
例えばSNSで誰かと比較して落ち込んだり、ネガティブな感情を抱くことはあえて自分がネガティブな行動を取っているということになります。
 
それはストーブが熱いと分かってるのにそのストーブを触るのと一緒だということなんですね。
 
自己愛というのは自分を受け入れることで、自己否定をして自分を責め続けていても幸せな感情は絶対に持てません。

⑤自分を変える努力をする

 
私たちが誰かを変えることやコントロールすることはできないので、自分が変わろうと何か行動を起こしてみるということはとても大事なことだと思います。
 
いきなり自分の性格を変えようとかそういうことではなく、例えば自分は恥ずかしがり屋で引っ込み思案な性格だとします。
 
でも店員さんに少し話しかけてみるとか、散歩中に通りかかった人に挨拶をしてみるとかなにか前向きになれる小さなことから行動してみることをおすすめします。
 
今までしたことないことに挑戦してみるとかでもいいと思います。

⑥健康に気にかける

 
健康のために積極的に何か新しいことを始めてみたり、食事や栄養に気を遣うことはとても大事なことだと思います。
 
また適度な運動をすることは増えた脂肪を落としたり、健康を維持する以上のものがあります。
 
私も時間がある時ジムに行って走ったり筋トレをしているんですが、実際運動している時は嫌なことを忘れられたりほんまにリフレッシュできています。
 
少し散歩に出かけたり体を動かすことは健康だけではなく精神面にもいいとされています。
 
ストイックにジムで鍛えたりしなくても、近くの公園までの川沿いをウォーキングやジョギング、サイクリングしたり自然に触れることはメンタルにいい影響を与え、気持ちを前向きにさせる効果があます。

スポンサーリンク

⑦マインドフルネス

 
以前も動画でお話ししましたが、瞑想を行うことで今に集中して今の自分を受け入れることができます。
 
瞑想というのは目を閉じて呼吸に集中することでリラックスした状態を作ることです。
 
瞑想は不眠の改善や不安な気持ちを抑えたり、集中力を高めることができたりメリットばかりなんですね。
 
音楽を使った瞑想もあってYouTubeでも瞑想のやり方や音楽の動画がたくさんあるので、瞑想をまだやったことがないという方はぜひ実践してみてください。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!

 

【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share