中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

『不幸』を引き起こす人物: 縁を切るべき人の特徴 TOP7|トキシック・パーソン

スポンサーリンク

『不幸』を引き起こす人物: 縁を切るべき人の特徴 TOP7|トキシック・パーソン

 
今回は心理学の研究に基づいて、また私が実際に出会った経験をもとに、今すぐ切り捨てるべき人の特徴をTOP7として紹介します。これらの特徴は、他人の人生を葛藤させるような悪質な人格を持った人を指します。
 
心理学では、こちらの記事で解説させていただいたトキシック・パーソンと呼ばれる『有毒な人』が存在します。
この有毒な人たちは単に意地悪な人とはかけ離れた『悪意で人を不幸のどん底に陥れる人』なんですね。
 
こういったダークパーソナリティのお話をさせていただくと、もしかすると『大袈裟じゃない?』と思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ人を貶めたり騙したり、他人の不幸を喜んだりなど、危害を加えてくる人は意外と身近に存在しています。
 
私がこのようなトピックについて話をすることで、多くの人が「ダークパーソナリティ」と呼ばれる人たちから自分を守ることができるようになり、辛い思いをすることなく、幸せな人生を送ることができるように少しでもお役に立てればと思います。
 
決して悲観的に考えたり、新しい人間関係を築いていくことを恐れるのではなく、まず大前提として『身近にいると関わらない方がいい危険なパーソナリティを持つ人の特徴』を徹底解説していきたいと思います。

youtu.be

今すぐ縁を切るべき人の特徴TOP7

⑦噂話が好きな人
 
噂話が好きな人は他人の悪口で盛り上がったり、悪い噂を流して相手の評価を下げます。ここでいう噂話が好きな人というのは、単に不満を口にしたり、相手を指摘する人のことではありません。
 
人間はストレスが溜まると心的な負担を軽減させるために、悪口を言ってストレスを発散させるので、全く文句や悪口を言わない人はいないかもしれません。
 
今すぐ縁を切るべきとされる有毒な人は、例えば根も葉もないでっちあげた話を流したり、人間関係を壊すのを見て楽しむ人のことです。
 
例えば私に誰かの陰口を言ってくる人と付き合っている際に、その人が他の場所で誰かに私の悪口を絶対に言っていないとは限りません。
 
よく陰口ばっかり言って他人の生活にまで口出ししたり、馬鹿にしたりする人は自分の人生が楽しくない証拠でもあります。
 
理由は簡単で、本当に幸せな人生を送っている人は、誰かの悪口を言うことでストレス発散しないからです。悪口ばかり言うネガティブなエネルギーを与えてくる人よりも、共通の趣味を持つ人や一緒に成長できる人と付き合う方が100倍価値があるはずです。
⑥他人の時間を奪う人
 
人の労力や時間を無駄にする時間泥棒は、恩着せがましく、他人に配慮することはありません。他人に親切にすること、優しい自分でいることはとっても素晴らしいことでありますが、他人の時間を奪う人は皆さんが持つ親切心を利用して彼らの利益を手に入れます。
 
例を挙げると、先ほどもお話ししたように長々と悪口ばかり言う人です。こちらが興味すらないのに、生産性のない無駄話を聞く必要は一切ありません。
 
『この人は構ってくれる!』と勘違いされると、いつまでも彼らの餌食になってしまうわけです。
 
なので自分がストレスなく人と付き合うには、しっかり相手との間に境界線を引いて『今は話が聞けない』という意思表示をして、時間を効率化し、自分自身を大切にすることなんですね。
⑤嫉妬深い人
 
嫉妬というのは、本来自分が手に入れるはずのものを他人が持っていて『羨ましい』と感じた時に生じます。嫉妬は誇り、喜び、幸せなどのポジティブな感情とは真逆で、妬み、憎しみ、恨み、哀しみなどのネガティブな感情なんですね。
 
また自分自身のコンプレックスを刺激されて起きてしまう感情でもありますが、嫉妬がいつか攻撃したり他人の足を引っ張ったり、人の迷惑になる行動にエスカレートすることもあるからです。
 
誰かが皆さんに嫉妬してくるということは、その人は皆さんのことを『羨ましい』と思っている証拠ですが、その感情を上手くポジティブに表現することができないわけです。
 
嫉妬深い人は人の価値を下げる言動を取って、レベルを彼らと同じ位置まで引きずり落とそうとします。誰かに嫉妬されやすいということは、あなたが素敵な性格をした証です。
 
あなたの才能や見た目、能力、人脈、持っているものを羨ましく思い、憧れる代わりに彼らの劣等感が攻撃に変わっているわけです。嫉妬してくる人に攻撃されても、争う気がないことをアピールして、皆さんの信念を守ってくださいね。

スポンサーリンク

④テイカー
 
テイカーと付き合っていてもろくなことはありませんよね。テイカーというのは、人から奪う搾取的な人のことを言い、反対に多くを与える人のことをギバーと言います。
 
個人的には私は相手がテイカーだと気づいたら、素早く逃げます。それほど関わると損をして、自分を不幸にするということを知っているからなんですね。
 
テイカーが人から搾取する理由は、大きく分けて3つあります。
①楽をして利益を得たい
②人からマウントを取りたい
③向上心ややる気がない
 
損得で人付き合いをし、付き合っても何の得にもなりませんし、もう一つテイカーと関わってはいけない理由は、テイカーに何かしてもらったら彼らはそれ以上の見返りを求めてくるからです。
 
どういうことかと言うと、『あの時〇〇してあげたじゃない』『恩を仇で返しやがって!』『あんなに良くしてあげたのに』と敵意を向けてくるので、テイカーに借りを作らないのがまず注意点だと思います。
③人の手柄を横取りする人
 
皆さんは職場やコミュニティ内、SNS上で自分の手柄を横取りされた経験はありますか?
 
人の成果をまるで自分の手柄であるかのように、完全に真似して、それを人に自慢したりする人は結構います。被害を受けた側からするとかなり迷惑で腹立たしいし、なぜそんな露骨に人の物を平気で自分の手柄にできるのか理解できませんよね。
 
人の手柄を横取りする人の心理は、
・見栄っ張りでいい顔をしたい
・人から褒められたい
・バレるなんて思ってもない
など、実は無意識で、自覚がないことがほとんどなんですね。
 
対策としては、はっきりと『これは自分のもの』『これは自分が所有しているもの』『これは自分が生み出したアイディア』『これは自分が努力して作ったもの』ということを主張し、絶対にテイカーに皆さんの貴重な労力や積み上げてきた成果を奪われないようにすることです。

スポンサーリンク

②言い訳ばかりする人
 
言い訳ばかりする人は、絶対に自分の非を認めたくないし、謝らないことが癖になっています。相手からミスを指摘されても、完全に『自分が正しい』と考え、即座に言い訳を思いつくので、常に自分に都合の良いように話を持っていくんですよね。
 
『自分のせいじゃない』『こいつのせいでこうなったんだ』『あいつの責任だ』『自分は何も悪くない』と毎回言い訳から入り、プライドが高く、また自己保身のために言い訳を繰り返すのが言い訳ばかりする人の特徴です。
 
これは私の実体験ですが、相手が言い訳を繰り返し、それをこちらは全部信じて騙されてしまったとしますよね。後から責任回避するために、『違うよ。そんなこと言っていない。あの時はこういう意味合いで言ったんだ』と上手に言い逃れします。
①嘘つき
 
そんな言い訳ばかりする人に続いて、嘘ばかりつく人も要注意です。平気で嘘をつく人は罪悪感を感じることなく、息を吐くように嘘をつきます。
 
『嘘つきは泥棒の始まり』ということわざのように、嘘ばかりつく人は、最終的に人を騙し、人から奪い、人を不幸にします。
 
嘘を重ねることによって、何が真実で何が偽りなのか分からなくなり、自制心も働かなくなるのでやがて他人のものにも手を出すようになってしまうんですね。
 
嘘をつく人の多くは見かけがよく、最初ものすごく親切に接してくれます。皆さんのことを気にかけて、心配している素振りを見せてくるかもしれません。
 
何度もその罠に引っかかったのが私です。
 
いずれゆっくり時が来たら、このブログでお話ししたいと考えていますが、私は過去に病的な嘘つきの悪性ナルシストに騙され、人生を滅茶苦茶にされ、立て直すのに数年かかりました。
 
人の人間関係や人生をぶち壊そうとする人は、散々相手を利用したり、精神を追い込んで楽しんで満足したら、去っていきます。
 
そして、私たちが忘れた頃に何食わぬ顔して戻ってくるのです。
 
今回のトピックとして『今すぐ縁を切るべき人の特徴TOP7』を紹介していますが、これは私が自身の経験から得た知識を元に、心理学の研究を参考にまとめたものです。
 
身近にいると関わらない方がいい危険なパーソナリティを持つ人の対処法については、メンバーシップで提供しているので、ぜひご参加くださいね。
 
私のYouTubeチャンネルのメンバーシップでは、仲間同士で情報交換ができるような温かいコミュニティを目指しています。

youtu.be

\メンバーシップの登録はこちら/
 
【チャンネル支援】
クラウドファンディングでご支援頂ける方は、こちらからお願い致します。
**画像付きの寄付手順
 
欲しいものリスト(撮影・編集機材等)
 
この記事を書いた人
20220924101655
中村りん

渡米後、悪性ナルシスト(Malignant Narcissist)によるモラルハラスメント体験をきっかけにアメリカのナルシシズムに関する知識を得て、2021年情報発信するためYouTubeを開始。日本でまだ知られていない自己愛性虐待や、ガスライティングへの認知度と理解を高めるために活動中。同じ境遇の方の自尊心の回復とエンパワーメントに向けて『目に見えない精神的虐待』や『有毒な人(Toxic person)』への対策(アメリカ最新版)を解説。

【YouTube】https://youtube.com/channel/UCfEUQrCx31yDdNPiKqkApMg