中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【極秘】ナルシストが気にしているものTOP5|自己愛性パーソナリティ障害

スポンサーリンク

【極秘】ナルシストが気にしているものTOP5|自己愛性パーソナリティ障害

 
今日は『ナルシストが気にしているものTOP5』と題しまして、彼らが心配で心配でたまらないものをご紹介するので、是非皆さんのナルシスト対策に繋げてみてくださいね。

youtu.be

ナルシストが気にしているものTOP5

⑤ターゲットが自分の支配下にいるか
 
精神的虐待は暴力の代わりに、言葉の暴力やガスライティングで、被害者の心を傷つける虐待です。
 
ナルシストは相手に精神的にダメージを与えることを楽しむんですよね。
 
心理的な虐待はコントロールする目的で行われます。どれだけ表向きでは『あなたのために言ってるんだからね』と言っていたとしても、やっていることは支配欲求を満たすための支配なんですね。
 
ゆっくり相手の自尊心を下げていくと、被害者が加害者に頼らないといけない共依存関係が築き上げられます。
 
ターゲットが彼らの技や戦略に気づいて、対策し始めるとなるとマインドコントロールから徐々に抜け出していっていることになります。
 
『今までは自分に関心が向いていたのに、これ以上自分の過干渉な言動が相手にされないんだ』という現実を突きつけられると、落ち込んで鬱っぽくなることがあるんですね。

スポンサーリンク

④自分自身の欲望
 
ナルシストは自分のことしか考えない人たちです。
 
『あなたのことを気にかけてるよ』という態度で接してくることもありますが、他人を利用するために演技をするんですね。
 
目的は2つあります。
 
1つめは、自分が得たいものを得るため
2つめは、注目と賞賛を求めているからなんです。
③支配力
 
自己愛性パーソナリティ障害は、『自分は優れていて特別で、偉大な存在でいなければいけないと思い込むパーソナリティ障害』です。
 
そのためナルシストは、人に見下されるとヒステリックになります。
 
自分がコントロールできる取り巻きを側に置いておいて、他者と対等な関係が築けないので、友達と言える友達を持っていません。
 
本心は相手を蔑視して、自分の特別意識を満足させるんですね。
 
自分を称賛し、人は自分の欲求を満たすためのものだと考えるナルシストにとって、相手よりも優位なポジションにいてパワーや権力を持つことは必要不可欠なのです。
 

スポンサーリンク

②自分の物、時間や労力
 
ナルシストは『お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの』とまさにジャイアンのような思考を持っています。
 
執拗に絡んでくることも多く、たいして努力もしていないのに人をこき使ったり、指図して自分より立場の弱い人たちを顎で使うんですよね。
 
自己愛性人格障害の人たちは、コツコツ努力することを嫌がります。
 
実際のところDSMの症状にもあるように、自分の成功、権力、才能、美しさ、愛に関して、現実にそぐわない理想的な幻想にとらわれているわけです。
 
自分よりも格下にみている相手に対して、自分の労力や時間は値しないという認識であるため、人のために努力することを避けます。
 
なぜなら、自分は特別な存在だからです。
 
根源は彼らの幼少期にあって、原因は大きく分けて2つありますが、親に過剰に甘やかされたか、もしくは虐待やネグレクトが起きている家庭環境で育ったケースが多いです。
 
どちらの場合も、そういった環境の中で自己愛が歪み心のバランスが取れず、ナルシシズムという心の病を患ってしまうんですね。
①周りの目や他人の評価
 
ナルシストは自意識過剰であり、人からどう思われているかめっちゃ気にします。
 
自己肯定感が高く健康的な自己愛を持っているなら、他人にどう思われても気にせず、相手を精神的に追い詰めるまで攻撃する必要はありません。
 
しかし、ナルシストが他者からの自分への評価に敏感な理由は、本当の意味で『自分が自分自身を愛していないから』なんです。
 
どういうことかというと、自己愛性パーソナリティ障害はありのままの自分を認めて、愛することができない人格障害です。
 
等身大の自分を愛することができないので、自分自身を誇大な存在だと思い込み、注目や共感を求める一方、否定されると脆い自尊心が傷つき、過剰に落ち込んでしまうわけです。
 
自信のなさを隠すために、傲慢な態度で他人とコミュニケーションを取ろうとするため、ナルシストは周囲に嫌がられることも多いです。
 
『ナルシストが親や友達、職場の人だったらどうしたらいい?』というお悩みをお持ちの方へ、こちらの動画をオススメします。
 
メンバー限定動画で『今すぐできる!ナルシストへの対処法』を一挙大公開しています。
メンバーシップでは、
・ナルシストへの対処法
・モラハラから立ち直る方法
・通常動画で公開していない裏話
・ナルシスト対策に必要な知識を提供しているので、興味がある方はお気軽にご参加ください。
\メンバーシップの登録はこちら/
 
【チャンネル支援】
クラウドファンディングでご支援頂ける方は、こちらからお願い致します。
**画像付きの寄付手順
 
欲しいものリスト(撮影・編集機材等)
 
この記事を書いた人
20220924101655
中村りん

渡米後、悪性ナルシスト(Malignant Narcissist)によるモラルハラスメント体験をきっかけにアメリカのナルシシズムに関する知識を得て、2021年情報発信するためYouTubeを開始。日本でまだ知られていない自己愛性虐待や、ガスライティングへの認知度と理解を高めるために活動中。同じ境遇の方の自尊心の回復とエンパワーメントに向けて『目に見えない精神的虐待』や『有毒な人(Toxic person)』への対策を解説。

【YouTube】https://youtube.com/channel/UCfEUQrCx31yDdNPiKqkApMg