中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【衝撃】ナルシストの精神的虐待について話す理由と決意|自己愛性パーソナリティ障害

スポンサーリンク

【衝撃】ナルシストの精神的虐待について話す理由と決意|自己愛性パーソナリティ障害

 

YouTubeを始めて半年が過ぎたんですが、『多くの方に役立つ情報をシェアしたい』という思いがあって、これまで主に情報提供に集中してたんでちょっと自分の気持ちを話せてないなと思ったんですね。

自分のチャンネルで自分の好きなことを発信できるのがYouTubeの良さやと思うし、今日は自分がなんでYouTubeを始めたのか、その時の決意をお話ししたいと思います。

 

まず私のチャンネルではナルシストというナルシシズムのパーソナリティを持った人精神的虐待についてお話ししています。
 
これは実際に私がナルシストに攻撃されたり心理的に操作をされたりした経験から学んだこと、自分でリサーチしたことのアウトプットとして知識や情報を紹介しています。
 
精神的虐待は目に見えない虐待とも言われていて、身体的虐待と比べたら認知度が低いように思うんですね。
 
もちろん私のチャンネルをいつも観てくれている視聴者の方たちのように体験したことがある方はその辛さっていうのが痛いほど共感できると思います。
 
でもまだまだ多くの人が知らない中で実際に受けた被害を打ち明けても理解されないことが多いんですね。
 
観ていただいている視聴者の方は『全然話盛っていないよ』と言ってくれはるんですけど、一部の人からしたら『なんて悲観的なんやろ』『大袈裟やろ』『被害妄想ちゃうん?』って思う方ももしかしたらいるかもなって思うんですね。
 
はっきり言えることは私は楽観的な性格をしているので、物事をネガティブに受け止めて大袈裟に話すことは比較的少ないと考えています。
 
実際に自分がこういった体験をするまでは精神的虐待なんて一切知らへんかったんですね。
 
正直ナルシシズムの性格を知るまでは平和ボケしてたっていうのが事実で、『こういう関わると有害な人がいる』ということは想像もしなかったんですね。
 

スポンサーリンク

こういった毒を持った人を英語でBackstabberという人と言います。
 
この言葉の意味は背後からこっそり近づいてナイフで刺す人なんですが、本来は人を陥れる人、裏切り者、陰口を言う人という意味で使われます。
 
このBackstabberというタイプの人に攻撃されるのってすごいダメージなんですよね。
 
最初めっちゃ親切そうに接してくれるからこっちも信用してしまうし、体験した人にしかわからないことも多いかもしれませんがまず心理的に操作されると孤独を感じてしまうんですね。
 
物理的に孤立させられることもあるので、『誰に相談したらいいんかわからへん』っていう状況に追い込まれてしまうこともあります。自分がそうやったんですね。
 
私もナルシストに陥れられそうになって『ほんまどないしたらええねん』っていう状況まで落とされて、その状況から逃げたり避けれるような状況じゃなかったんですね。
 
悪魔のようなナルシストにきついことをめっちゃ言われたんですけど、『この状況から早く抜けたい』と思ってあの時に頑張ったから、今こうやって動画を通してですがみなさんにお話しできるようになりました。
 
もう二度とあんな思いしたくないと思うしこんな思いをしてる人がいるのであれば1人でも減ってくれたら嬉しいと思いますし、毎日我慢して辛いのとかものすごくわかるんですけど、大丈夫やって言えるのはどうしてかと言ったらその辛い状況っていつまでも続かないということなんですね。
 
私が何の知識もなかった時ナルシストの嫌がらせを受けて、フライングモンキーに必死に助けを求めても助けてくれなかったり、こういったことをちゃんと理解してその状況に向き合おうってなった時にこういうナルシストや精神的虐待について話されている方達の動画がほんまに役に立ったんですね。
 
こんなサイクルがあるなんて全く知らなかったし、リサーチしまくって知識をつけていくうちに段々と自分のメンタルがよくなっていってるのに気づいたんですよね。
 
知識をつけていく毎に自尊心を高められるということを実感しました。
 

スポンサーリンク

どうしてかというと今ナルシストに攻撃されても知識を得たから対処できるようになったんですね。
 
自分が実際に心理的操作や精神的虐待を体験して学んだことが多いから、こういったことをたくさんの人に知って欲しいと思います。
 
5月にYouTubeを始めて半年以上でコメント欄でたくさんの方に体験談など話していただいたり、悩みを打ち明けていただいて、こんなに多くの人が被害に遭っているんやなって改めて実感しましたし、それやのに精神的虐待やナルシストの性格の特性があまり知られていないことが、自分にとったらほんまに不思議なんですね。
 
英語で調べたら知りたい情報は見つかりやすいですが、日本語やと詳しくより深く書かれていないこともたくさんあります。
 
研究はされているけど、広く知られていないことが山ほどあって、ほんまにもっとたくさんの人にナルシストが行う精神的虐待を知ってもらいたいです。
 
今、精神的虐待を受けている人やその関係からやっと抜け出したけど自尊心に問題を抱えているという方の力になれればいいなと思ってこのチャンネルを始めました。
 
研究結果や心理学の知識だけではなく、自分の気持ちもちゃんと言葉にしてシェアしていきたいと思います。
 

スポンサーリンク

そして今ナルシストから嫌がらせを受けていてしんどいという方のために役に立ちたいですし、自分の経験を生かして私がどうやってその壁を乗り越えたのかということもお話ししたいんですね。
 
シェアしたいことがありすぎて5月から少しずつ整理しながら動画投稿している状態なんですね。
 
そして、今ナルシストから受けた被害によって苛立ちとかネガティブな感情を抱いている人もいると思います。
 
自分がそうやったからめっちゃわかるんですけど、でももし今後自分の家族や友達が自分と同じ目に遭ったらこういう知識を教えて助けてあげることができます。
 
私は自分と同じ目に遭った人の気落ちは痛いほどわかりますが、決して悲観的になってほしくないんですね。
 
こういった問題に関しては自分に取り組むことと自分で考える習慣を身につけることがほんまに重要で、自分と同じような境遇に立つ人たちの話を知ったりすることは本当に力になると思うんですね。
 
みなさんが以前に持っていたパワーを取り戻すことを目標に私も情報提供に力を入れていきたいと考えています。
 
長くなりましたが、そういう経緯でこのチャンネルを作っているので、応援していただけたら嬉しいです。
 
いつもこのチャンネルを観てくれている方、ほんまにありがとうございます。
 
頑張って参考にしていただける情報を発信していきますので、今後もよろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share