中村りんの心理学研究所

ナルシストの心理、特徴、自己愛性パーソナリティの特性、心理的操作(Manipulation)のテクニックなど『ナルシシズムについての知識を深めたい』『ナルシストにどのように対応したらいいのかわからない』という方に向け、様々な状況で役立つ対処法を紹介しています。もっと多くの方がガスライティングや精神的虐待(Narcissistic abuse, Psychological abuse, Emotional abuse)を知り、被害者が減ることを願います。

【ナルシスト撃退法】ガスライティングを回避する方法/心理操作のテクニック

ガスライティングを回避する方法/心理操作のテクニック

 
みなさんはスライティングを経験したことはありますか?
 
ガスライティングとは心理的虐待とも言われていてナルシストやサイコパス、関わると有害な人が人を操作するために使うマニピュレーションの方法です。
 
ガスライティングについてまだ多くの研究が行われていないらしく一般的に認知されていないことが多いんですが、私自身ガスライティングをされた経験がありこのチャンネルで詳しくお話ししています。
 
ではここでみなさんにお聞きしたいんですが、みなさんはガスライティングをされそうになった時、どのようにガスライティングを回避しましたか?
 
またガスライティングの被害を受けることから逃れるためにどのような対策をしていますか?
 
方法はたくさんあると思いますが、今日はガスライティングをされている時に役に立つ『ガスライティングを回避する方法』を5つ紹介します。
 
共感力が高くて、いつも騙そうとしてくる人をすぐ信用してしまうなど『ガスライティングをされないように対策をしたい』という方はぜひご覧になってください。
 
ガスライティングがどういったものなのか、何がガスライティングで何がガスライティングではないのかなどガスライティングの定義についてもっと知りたい方は以前の動画でもたくさん話しているのでよかったらそちらもご覧になってください。
 
 

ガスライティングとは何なのか


まず『ガスライティングって聞いたことあるけど、何かわからない』という方も多いと思いますが、まずガスライティングというのは精神的虐待の一種です。
 
これは心理的に人を操作し、相手の正気を失わせる行為で研究ではソシオパスという人格障害を持った人が人を心理的に操作するために使う戦術だと言われています。
 
まずガスライティングの手口ですがガスライティングの加害者は被害者に実際に起こっている事実に小さな嘘を混ぜて伝えたり、相手に『自分っておかしいのかな』『自分が間違っているのかな』と思わせるために心理的に虐待をします。
 
基本的にガスライティングは意図的に悪意を持って行われることが多く、ナルシストなど自分の欲望のために相手を騙して目的を達成する人など、関わると有害な人はこのガスライティングという手法を使います。

ガスライティングが起きやすい場所

 
ガスライティングが起きやすい場所ですが、職場や家庭内で被害を受ける人は多いらしいです。
 
家庭内など夫婦や親子間で行われる場合、密室なので証拠が残りにくくガスライティングはとても悪質な洗脳方法だということが言えます。

ガスライティングをされるとどうなるのか


ガスライティングをされると被害者は自信を失います。
 
長い間加害者に操られてしまった被害者は、加害者に依存してしまうようになり離れにくい関係になります。
 
相手から間違った情報を強要され続けるという陰湿な虐待を受けた被害者は混乱や不安、落ち込みなどを感じます。
 
『君は間違っている』
『そんなこと言う君はおかしい』
『誰もそんな風に思っていない。
そんな風に考えるのは君だけだよ』
『君以外みんなこう思っているよ』
『こうしないからうまくいかないんだよ』
『こうしなきゃ絶対失敗する』
 
こういったことを虐待者は言ってきます。
 
少し脅しのように聞こえることもありますが、ガスライティングをされている被害者はそれが心理的虐待だと気づいていないことが多いです。
 
被害者が絶対に間違っていない状況でも『私が間違っているんだ』と認めてしまい、罪悪感を感じ毎回被害者が加害者に謝っているケースがほとんどなんですね。
 
罪悪感を与えるという行為も、実はGuilt tripと言われる方法でナルシストやガスライター、マニピュレーターは相手に罪悪感を与えて被害者の自尊心を下げながらうまく操ろうとしてきます。
 
ガスライティングをされると被害者のメンタルに大きな影響を与え、被害者は深刻な精神的苦痛を受けトラウマを抱えてしまいます。
 
まず今ガスライティングをされているという方は、絶対に『自分のせいだ』『自分がおかしいからだ』と思わないで欲しいと思います。
 
それは相手が感情的にターゲットをコントロールしている行為で、このガスライティングの被害に遭っている方はたくさんいるのが事実です。
 
まずはその状況から抜け出すため、以前の自分を取り戻すために『自分はガスライティングをされているんだ』と認識することが大事です。
 
暴力を振われていない=虐待を受けていないということではなく、モラハラやパワハラなど暴言を吐かれたり言葉で脅され、精神的苦痛を受けている場合それは精神的虐待に当たります。
 
彼らの行為を軽視せず、『自分はこんな扱いを受けるに値しない』と理解して、まずはその状況をどのように改善できるのか解決策を見つけてほしいと思います。

ガスライティングの対処法


解決策はたくさんあって、今日は私が実際に行った方法を紹介します。
関わらない、連絡を遮断してガスライターがしつこい時は無視をして無関心を保つ
関わらなくても支障がない相手であれば思い切ってブロックした方がいいんですね。
 
アメリカの専門家の方はよくGo no contact with a narcissistといって『ナルシストと接触しないこと』と言われています。
 
関わらないことで直接危害を加えられることはなくなるので一度『この人と関係を切るんだ』と決断したら、徹底的に無視します。
 
無視をして彼らと付き合わないということは境界を設定することになります。
 
彼らとの間に境界を作ることは有害な関係から抜け出すためにとても大事なことなんですね。
 
例えばナルシストはフーバリングというものを行います。
 
これはサイクルのように行われて、彼らと別れた後もう一度ターゲットを取り戻そうといきなり連絡をしてくるんですね。
 
このフーバリングに対応することは実際かなり難しいことが多く、一度その関係から抜け出せてももう一度引き戻されることが多いのが現状です。
 
一度彼らから離れて境界を作ったのに、また彼らと連絡を取るということは今まで築き上げてきた境界を壊すことになってしまうんですね。
 
関わらないといけない相手であれば連絡を控えたり、頻度を減らし大事なことだけ電話ではなくメールで済ますことをおすすめします。
 
電話の場合録音できますがガスライティングをされている場合証拠が残らないのでメールやラインの方がいいんですね。
 
電話だと感情的になったり操作されると頭が混乱してその状況をうまく対応できないと思うので要件だけをラインでやりとりするということです。
 
まず会話を録音しないといけない関係は有毒な関係とされているので相手と話していて自分自身を疑ってしまうなら、その関係から抜け出すサインだと思います。
第三者に相談する
 
1人で抱え込まず、第三者にガスライターに言われたこと、されたことなど詳細を話しておくことです。
 
もしのちにカウンセリングを受ける機会があっても第三者が実際に起こったことを把握しておくことで説明しやすいと思いますし、混乱を防ぐことができます。
 
ガスライティングをされている時は必ず信用できる誰かに相談したり、事実かどうか聞いて確認することを忘れないようにしてほしいです。
 
ガスライターに言われたことをすぐに信じてしまうのではなく、それが正確な情報なのかどういう心理で相手がそれを言ってくるのか理解することが大事なんですね。
ガスライティングをされている時、話をそらす
 
操作してくる人には逆に操作し返すように落ち着いてうまく対応することです。
 
『こちらが嘘をついて操作する』ということではなく、操作されないように上手に回避するということです。
 
例えばガスライターが何か自分の聞きたくないようなこと、話したくないようなことを言ってくる場合、思い切って話題を変えるんですね。
 
操作的な人は自分が聞きたい情報を仕入れるために、扇動したり自分の思うように話を進めるのが特徴的です。
 
その罠に引っかからないように答えたくないことは答えないことです。
相手に聞き返す
 
マニピュレーターは何か聞かれたくない質問をされたり自分の都合が悪くなると話をそらしたり誤魔化す戦術を使います。
 
マニピュレーターが操作の戦術を使って心理的に攻撃してくるのであれば私たちはその戦術に打ち勝つ必要があるんですね。
 
例えば例を挙げると、向こうがライフルで戦ってくる時にこちらがエアガンで反撃するならBB弾じゃ絶対勝てないんですね。
 
なので大事なことは相手の弱点を知ることです。
 
同じ戦術を使って反撃して、プラスもっと効果的な戦術も使って戦わないとこちらがやられてしまうので、そのためにどうしたらいいのかというと、逆に『聞き返す』ということです。
 
何か悪意を持って質問された時
 
『〇〇はどう思う?』
『〇〇はどうなの?』
『〇〇はどうだった?』
『〇〇はどうするの?』

 

相手にさりげなく聞き返します。
 
相手が何か私たちに認めさそうとしていてもそれに対して応答しないことです。
 
英語でPlay dumbという言葉があるんですが直訳したら馬鹿を演じるという意味なんですが、これはとぼける、知らないふりをするごまかすということなんですね。
 
私が実際にガスライティングをされたり心理操作をされ気づいたのが真面目だから自分は騙されたんだと思ったんですね。
 
もちろん賛否両論があると思いますしこれは個人的な意見です。
 
真面目なことはいいことですが操作的な人は相手の良心や親切さを不当に利用して自分の利益を得ようとします。
 
私はガスライティングをされていた時当時聞かれたらなんでも正直に答えていたんですね。
 
操作的な人においてはそれが自分を苦しめたり自分が損ばかりするんだったら私たちは素直になったり真面目になる必要はないと思います。
 
これは『性格悪くなった方がいい』という意味ではなくて、操作されて傷つくのを防ぐためにまず自分の身を守ることを最優先した方がいいということなんですね。
しっかりと強い信念を持つ
 
ガスライティングをされると何が本当なのか何が正しくて何が間違っているのか誰を信用したらいいのかわからなくなり頭が混乱してパニックになります。
 
ガスライティングをされている時必ず深呼吸を心がけてみてください。
 
深呼吸をすることで気分を落ち着かすことができ感情的になるのを避けることができます。
 
無反応を保つのはかなり難しいし感情的になるのがだめではないですが、エナジーバンパイアといわれる自己陶酔型のナルシストは相手が感情的になるのを喜んで人からエネルギーを奪い取ります。
 
彼らが『相手をコントロールできない』と察したらもっとガスライティングをしてきますが、まず深く呼吸をして落ち着くことです。
 
信念を持つことがどうしてガスライティングにおいて大切なのかというと、
 
『私はあなたの言葉に影響されない』
『あなたは私から何も得ることができない』
『私はしっかり自分の考えや意思を持っているので、あなたは私を操作できない』
『私は間違っていないしおかしくない』
『あなたがどう言おうが私はこれを信じている』
 
と強い信念を持って相手に余裕を見せることはガスライティングのターゲットにされることから自分を守ることができます。
 
いつもどこか不安そうにしてたり焦ったり慌てる様子を見せると彼らに隙を与えてしまうので、狙われないためには信念を持つことが重要です。
 
自分の中で相手に譲れないもの、受け入れられないものを設定しここまでは許せるけどこれをされたら許せないという境界を自分の中で決めます。
 
その境界を破って侵入してきたら我慢する必要はないので、これだけは絶対にブレないし譲れないという強い信念をしっかり持ちます。
 
ガスライティングにおいて我慢して溜めることはよくないので、必ず境界を作ることを心がけます。
 
そして信念を持つことで自己批判を行って自分を責めることをやめることができます。
 
精神的虐待を受けているターゲットはよく『自分を責める』といった傾向があるんですね。
 
長い間ガスライティングをされて非難されることが当たり前になり、被害者は感覚が麻痺してしまいますが以前の自分を取り戻すにはまず『これは自分のせいじゃないんだ』とゆっくり理解していくことがガスライティングの罠から抜け出す方法だと思います。

最後に

 
今ガスライティングなど精神的に嫌がらせをされて困っている方にぜひ実践してもらいたいと思います。
 
そしてもしガスライティングをされた経験があるという方は、どうやってその関係から抜け出したのか、どのように対処されたのか、ガスライティングをされないように気をつけていることなどあればぜひコメント欄で教えてもらえるとありがたいですキラキラ¥。
 
ガスライティングの被害を受けている方は実際多いと思うので、なにか感じたことや役に立ったことなどあれば情報を交換できたらいいなと思います
 
そして最後になりましたがいつもブログを見てくださっている方々、動画を観てくださっている方々、応援していただきありがとうございます
 
知らなかったことなどコメント欄で教えていただきとても参考になっています
 
これからも役に立つ情報を発信していきますので今後もよろしくお願いします
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share