中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【精神病質者】サイコパスの見抜き方/対策をして虐待被害を防ぐ!

スポンサーリンク

サイコパスの見抜き方/対策をして虐待被害を防ぐ!

 

みなさんはサイコパスについてどういったイメージがありますか?

 
サイコパスと聞くと映画や小説に出てくるようなクレイジーで頭がおかしい人を想像しますか?
 
多くの人は不気味で人に恐怖を与えるのを見て笑ったりする殺人鬼を思い浮かべると思いますが、実は実際サイコパスの要素を持った人は殺人犯ばかりではないんですね。
 
このチャンネルを観てくれている視聴者さんの中にも、今関わっている人や過去に関わった人にサイコパスがいるといった方も多く、サイコパスは実際どこにでも潜んでいます。
 
サイコパスについて気になっている方も多いと思うので、今日はサイコパスの性格や特徴などを詳しくお話しします。
 

サイコパスの特徴

 

今からサイコパスの特徴を紹介していきます。

共感力の欠如
 
サイコパスは他人の感情を感じることができないんですね。
 
人の感情を理解することができてもそれを感じとる能力がありません。
 
例えば誰かに辛いことや悲しいことがあって泣き叫んでいても彼らはその感情を感じることができません。
無責任
 
サイコパスは衝動的な行動を取ることで有名です。
 
衝動的で無責任な行動を取るのが彼らの生活の仕方で、彼らは自分の無責任な行いを他人に責任転換し相手を非難することが得意です。
 
とても衝動的なので瞬間的に怒りが込み上げるので暴力を振るったり人を傷つける行動を取るので危険なケースも多いらしいです。
 
また衝動的だということはお金の使い方にも影響していて、後先考えずに高価なものを購入したり、無駄遣いする傾向があります。
実はサイコパスはナルシシズムを持っている

 

『自分は誰よりも偉く、誰よりも価値がある』という考えを持ち、周囲から常に特別扱いされることを期待します。

スポンサーリンク

ナルシストのように操作的
 
基本的に関わると有害な人は他人を操って自分の欲しいものを手に入れようとします。
 
サイコパスは人を騙すために巧みに嘘をつきます。
 
彼らは共感力がないので他人の感情、犠牲や損害を気にせず自分の利益しか考えないと言われています。
病的に嘘をつく
 
彼らは嘘に嘘を重ね、嘘をつくことを繰り返し、嘘で真実を塗り固めます。
表面的で魅力的
 
サイコパスはたくさんの人を惹きつける容姿を揃えています。
 
彼らは口がうまく、サイコパスに見事に騙される人は多いらしいです。
 
サイコパスは見た目もよく口もうまいのでとても魅力的に見えます。
常に刺激を求める
 
ナルシストはエゴを養いますが、一方サイコパスはアドレナリンを摂取するために興奮とスリルを常に必要とするので危険な行動を軽はずみに取ったりします。

スポンサーリンク

虐待的
 
サイコパスは自分の思い通りにいかない、自分の欲しいものが手に入らないといった状況になると、身体的にも精神的にも虐待行為を行います。
 
その相手は状況によってそれぞれですが、例えば部下や自分の子供、お年寄りや動物など自分よりも立場が弱い者にも容赦無く嫌がらせをします。
 
どうしてかというとサイコパスは人をいじめることで
 
『自分はパワーを得られた』
 
と感じることができるので、いじめやすい自分より下だと思う存在には虐待的になります。
支配しようとする
 
彼らはパワーを得て権力を持つ必要があると感じ、人や人間関係など支配できる物はなんでもコントロールしようとします。
 
自分が望むように物事が進まない時は怒りを見せ、自分の欲望のためにはどんな手を使っても手に入れようとする特徴を持っているらしいです。

スポンサーリンク

かなり利己的
 
サイコパスは自分の非を認めないので自分の問題を人のせいにしたりとても利己的な性格を持っています。
結果が全てだという考えを持っている
 
成果を手に入れるためには手段を選びませんし、自分の利益のためには他人を踏み台にしたり、人を騙すことを躊躇しないらしいです。
良心の欠如

『悪い』『申し訳ない』『可哀想だな』『気の毒だな』

 
と感じることがなく、人に迷惑をかけても一切気にしないので、こういった理由が殺人犯にサイコパスが多いという理由だと言われています。
自慢話が多い
 
『世界は自分中心に回っている』と考えるので、他人を見下す言動が目立ったり自慢話を永遠と繰り返す傾向があります。

スポンサーリンク

サイコパスへの対処法

 
みなさんの周りにこのような特徴を持った人はいますか?
 
もし思いつく人がいたり、身近にサイコパスがいるという方は被害を受けないようにしっかり対策することをおすすめします。
 

対処法としては距離を置く、関わらないということですが、物理的にも精神的にも距離を置いて接触を避けます。

 
サイコパスかなと気づいた時点で早めに遠ざけて、うまく距離を取ることがポイントです。
 
もし関係を切れない状況であれば、騙されないように彼らの言ってくることを信じないことが重要です。
 
サイコパスは口がうまいのでガスライティングを使って洗脳しようとしてきますがうまい話には乗らず上手に回避することです。
 
強い意志を持って、『あなたには興味がない』と無関心を保ちます。
 
相手の話に乗ったり、真剣に受け止めると彼らは『この人は使える』と感じ、狙われてしまいます。
 
サイコパスがうまくコントロールできなくて怒りを向けてきても落ち着いて冷静に対応する必要があります。
 
暴言を吐いたり脅してきてもその勢いに飲まれずに動揺しないことが大切です。
 

スポンサーリンク

サイコパスと接する時は冷静さを忘れないことです。
 
操作されそうになってもこちらがその操作をうまく回避して逆にこちらが操作し返す勢いで、その場を離れる状況を作ることが理想だと思います。
 
また相手を脅すためならどんなことでも言ってきますが絶対に挑発に乗ったりその脅しに恐怖を感じないように先ほども言ったように冷静さを保ちます。
 
コントロールできないとこういった戦術を使ってきますが、次に困った時は必ず第三者に相談するべきだと思います。
 
信用できる人に相談することでその問題を解決する方向に繋がったり誰かに助けを求めるということはとても有効な対処法だと思います。
 
『何かおかしい』
『嫌がらせを受けて困っている』
 
と感じるのであればすぐに周りの人に説明して助けてもらうことで少しでも被害を防ぐことができます。
 
またサイコパスは見かけがよくとても表面的なので例えば優等生だったり有能な部下だったり周囲から信頼を得て高く評価をされているタイプも多いのが事実です。
 
なので被害を受けている本人が虐待を打ち明けないと気づくことが難しい状況も多いですが、少しでも異変に気づいたら早めに相談したり対処することは被害者を救えると思うので周りが気づいてあげるといったことも大事だと思います。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 

スポンサーリンク

【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share