中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

みなさんの身近にダークトライアドよりもっとやばい人いますか?【ダークテトラッドの特徴】

スポンサーリンク

ダークテトラッドの特徴

 
皆さんはダークトライアドってご存知ですか?
 
彼らはサイコパスの要素も混じっていて共感力がなく、他人を利用したりします。
 
関わると自分に害を及ぼす危険なタイプの人たちです。
 
以前、ダークトライアドについてお話ししましたが、今日はダークトライアドよりやばいダークテトラッドについてお話しします。
 
ダークトライアドもやばい性格と言われていますが、ダークテトラッドも関わると周りとの人間関係を壊されたり人生をめちゃくちゃにされたりします。
 
今日は『ダークテトラッドの特徴』についてお話しします
 
 
まずダークトライアドですが、彼らはナルシシズム、マキャベリアニズムとサイコパシーの3つの要素構成された性格です。
①ナルシシズム

 

ナルシストは『自分は他人よりも優れていて、偉い』と感じ、特別扱いを期待します。

 
自分を大きく見せようと派手に着飾ったり、偉そうな態度を取ってマウントを取ったりする特徴があります。
 
またナルシストは自分を特別扱いしてくれない人を敵とみなし、攻撃することもあります。

スポンサーリンク

②マキャベリアニスト

 

マキャベリアニストはとても操作的で自分の利益だけを考えます。

 
彼らは他人の立場などを考えないで行動する傾向があります。
 
マキャベリアニズムの要素を持った人は
 
『目的のためなら手段を選ばない特徴を持っている』
 
と言われ、自分の思い通りになるように嘘をついたり人を騙したりします。
 
口がうまいのが特徴的で、他人を利用するためにお世辞を言ったりして自分の欲しいものを手に入れます。

スポンサーリンク

③サイコパシー

 

サイコパスは共感力がなく考えずに行動する傾向があります。

 
彼らは良心や善意を持っていなく、人を傷つけたり裏切ったりしても罪悪感を感じることはないんですね。
 
サイコパス=犯罪者というイメージがあるという方も多いと思いますが、サイコパスは口がうまく、知的で魅力的な要素を持っています。
 
また彼らは恐怖心がなかったりリスクを恐れないので、実際は経営者など成功している人に多いのも事実です。
 
映画や小説でサイコパスは知能が高い犯罪者というイメージで描かれることが多いですが、実際刑務所にいる人の1/5以下がサイコパスでほとんどの犯罪はサイコパスではない人によって引き起こされているらしいです。
 
また凶悪事件の犯人に対して、
 
『あんなに優しい人がどうして』
『いつも挨拶をしてくれて礼儀正しいという印象だった』
 
など表現されることが多いと思います。
 
これは逆にサイコパスは人を騙すのが得意なので、表と裏の顔を上手に使い分けて周りの人を騙しているからかもしれません。
 
このナルシシズム、マキャベリアニズムとサイコパシーの3つの要素で構成された性格がダークトライアドなんですね。
 
ではどうしてこのような恐ろしい性格が作り上げられるのかという話なんですが、ダークトライアドは遺伝的要素があると考えられています。
 
このようにダークトライアドは関わってしまうとやばい性格を持っているんですが、今日お話しするダークテトラッドはダークトライアドよりももっと危険な性格だと言われています。

スポンサーリンク

ダークトライアドより危険なダークテトラッド

 

ダークテトラッドはダークトライアドのナルシシズム、マキャベリアニズムとサイコパシーの3つの要素にもう1つサディズムという要素が加わります。

 
サディズムの要素を持った人をサディストと言い、他人が苦しんでいることに喜びを感じる人たちです。
 
彼らは精神的、感情的、または身体的に他人を傷けることが快感だという性格を持っています。
 
ダークテトラッドは他人を利用するだけではなく、他人の人生をめちゃくちゃにしても何とも思わないし、むしろそれを見て楽しむんですね。

ダークトライテッドの特徴

 
ここでこの4つの要素が混じった危険なダークテトラッドの特徴を紹介したいと思います。
①かなり利己的
 
ダークテトラッドは自分の利益だけを得ようとする行動を取り、彼らはナルシシズムの要素を備えています。
 
このナルシシズムの要素が強いと他人の利益よりも自分自身の利益を優先します。
②共感力の欠如
 
共感の欠如はダークテトラッドの代表的な特徴だと言われています。
 
共感力がないということは他人の気持ちがわからないので、他人の意思や感情に寄り添うことはもちろんできないんですね。
 
ダークテトラッドは人を道具のように利用してもなんともないし、自己中心的で人の気持ちや都合よりも自分自身が常に優先されます。

スポンサーリンク

③虐待的で人をいじめる
 
彼らは罪悪感を感じないので人を傷つけてもなんとも思いません。
 
むしろ人が苦しんでいるのを見るのが快感で、また彼らは人より嫉妬心や復讐心が強く人を精神的にも身体的にもいじめようとするのでとても危険なタイプです。
④操作的
 
彼らは自分の目的を達成するための手段として他人を利用します。
 
なので彼らは相手がどういう風に思うのかということを一切気にしないんですね。
 
彼らは自分のエゴや欲望のために相手から自分の欲しいものを奪い取ります。
 
そして厄介なのが、いい人を装ってこういった行動を取ります。
 
例えば
 
『あなたのためにこうしてあげるんだよ』
『大丈夫。私に任せて』
『私がうまくやってあげるから』
『もっとこうした方がいいよ』
『これじゃだめだよ。絶対こうしなきゃ後で後悔するよ』
 
こういったアドバイスをしますが、もし相手がダークテトラッドの場合これらの言葉はターゲットを操作するためだと言えます。
 
またこれらの言葉を言うからといって相手がダークテトラッドだと言うことにはなりませんし、これらを言ってアドバイスをくれたりする親切な人もいます。
 
ただダークテトラッドは自分の利益のためにこういった言葉を使い、操作的な人は相手のことを気にかけているふりをして人を騙すことが多いです。
 
彼らの取る行動はもっと操作的で計算されています。

スポンサーリンク

⑤他人が苦しむことに喜びを感じる
 
サディストは人を傷つけることが快感なので直接的にも間接的にも精神的にも身体的にも人を傷つけるらしいです。
 
彼らは誰かをいじめ支配することでパワーを得て、被害者の痛みや苦しみから喜びを感じるのを楽しむというかなりやばい性格を持っているんですね。
 
彼らはものすごく侮辱的で時に暴力を振るったりこの性格に関してはとても残酷だと言えます。
 
皆さんは今までダークテトラッドに会ったことはありますか
 
もし周りに悪口や暴言を吐いたりわざと人が傷つくことを言う毒を持った人がいれば、すぐに逃げるようにした方がいいと思います。
 
自分まで毒を植え付けられないようにこのような有害な人を上手に避けて、自分の身を守ることはとても大事だと思います
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 

スポンサーリンク

【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share