中村りんの心理学研究所

ナルシストの心理、特徴、自己愛性パーソナリティの特性、心理的操作(Manipulation)のテクニックなど『ナルシシズムについての知識を深めたい』『ナルシストにどのように対応したらいいのかわからない』という方に向け、様々な状況で役立つ対処法を紹介しています。もっと多くの方がガスライティングや精神的虐待(Narcissistic abuse, Psychological abuse, Emotional abuse)を知り、被害者が減ることを願います。

ガスライティングという心理操作を知っていますか?【DV/毒親/モラハラ/パワハラ】

ガスライティングという心理操作

 
みなさんはガスライティングという言葉を聞いたことがありますか?
 
これは心理的虐待の一種で一般的にナルシスト、サイコパスやソシオパスなどの他人を支配しようとする人が使います。
 
以前からガスライティングについてお話ししていますが、実はまだたくさんの研究が行われていないらしく、あまり認知されていないんですがすごく奥が深いんですね。
 
『一体どういったことがガスライティングになるの?』
 
と疑問に感じている方も多いと思います。
 
 

ガスライティングとは

 
それでは本題に入りたいのですが、まずこの心理的虐待はとても重要なトピックだと思います。
 
心理的虐待というのは、言葉や態度による暴力のことで見えない虐待のことをいいます。
 
身体的な虐待とは違い、目に見える怪我や傷が残らないので発見が遅れてしまうんですね。
 
心に負った傷は擦り傷とは違い、トラウマというものは簡単には治りません。
 
こういったサイコパス、ソシオパスやナルシストなどの歪んだ人格を持った人は、平気で暴言を吐いたり暴力を振るったりして人を傷つけます。
 
彼らは物理的に手を出して攻撃しなくても、人に害を及ぼしたり圧力をかけて相手を精神的に追い詰めるんですね。
 
今日は彼らがこの心理的虐待を行う上でターゲットを操作する為に使うガスライティングについてお話ししていきます
 
まずガスライティングとは心理的虐待の一形態です。
 
ターゲットに些細な嫌がらせを行ったりわざと誤った情報を与えて、ターゲットの記憶や正気、または自分自身の認識を疑うように仕向けるマインドコントロールの方法です。
 
これはターゲットの思考や精神を計画的に破壊して、ターゲットを心理的に支配する嫌がらせの手口なんですね。
 
彼らはアイデンティティー(Identity)といわれる自己存在の認識や自分らしさを失わせるためにガスライティングを使います。
 
ターゲットの自尊心を失わせ直感を疑わせて、彼らの言うことを全て信じ込まそうとする戦術です。
 
ターゲットを操作するために実際に起こっていることを起こっていないように話したり、ターゲットが完全に間違っているように感じさせます。
 
ナルシストの目的は一体何なのかという話なんですが、全ては相手をコントロールすることです。
 
本質的にターゲットを洗脳して支配することを目指し、ガスライティングを行います。
 
その理由は彼らの欲望や自分が必要なもの、欲しいものを手に入れたいからなんですね。
 
それらを手に入れるためにはターゲットを洗脳して自尊心や自己価値の感覚を低く感じさせて、彼らに依存させる必要があるという思考を持っています。
 
彼ら自身はそういった思考や感覚を自覚していないことも多いですが、こういった論理でナルシストやサイコパスは人を操作し傷つけます。
 
彼らはターゲットを傷つけ必要なものを手に入れたあと、平気でターゲットを捨てることも少なくないんですね。
 
それが以前にお話ししたナルシストの虐待のサイクルで行われる廃棄と別れの第三段階です。
 
ナルシストからこういった被害を受けるとターゲットは無力に感じたり、彼らからの攻撃を受けることは本当に絶望的です。
 
でも彼らは自己陶酔という生きていくゆえで必要なサプライをターゲットから手に入れたあとは、メンタルが安定するので平気な顔で自身の生活に戻ります。
 
ここでナルシストがこれをしてきたらガスライティングをされているかもしれないという例をいくつか紹介したいと思います。
 
これはカップルや友達だけではなく、家族や親戚、職場の人など身近な状況で起こります。
①ガスライターは私たちの意見を聞き入れることができない
 
もし私たちが自分の意思、意見やアイディアなど自分が持った考えを伝えたり、自分自身を表現しようと思ってもガスライターは耳を傾け、受け入れることはできません。
 
基本的に彼らは
 
『自分が正しくて相手が間違っている』
 
という考えを持っているので、価値観の違う人の考えは全て間違っているとしか考えません。
 
なのでかなり自己中心的です。
 
こちらが自分の考えを主張しても彼らとは異なった意見は彼らにとって受け入れがたく、
 
『その意見はおかしい』『あなたは間違っている』
 
と彼らが明らかに間違っていても絶対に彼らの主張を曲げないんですね。
 
彼らはかなり否定的で批判的なので、ターゲットの考えや気持ちを受け入れることを完全に拒否します。
 
話すらまともに聞いてくれないことも多いですし、まず彼らはその違った意見を聞きたくないと思います。
 
彼らは責任を取ることを嫌うので、相手に正論を述べられたり正されることを避けます。
 
基本的に彼らはターゲットの考え方を真逆にひっくり返すので、ターゲットは自分の考え方に疑問を抱いてしまいます。
 
ガスライターは説得力があり、間違ったことを正しいように相手に話すので、それが私たちが自分自身を疑い彼らを信じ込んでしまう理由です。
 
もし彼らが何かを言ってきて私たち自身が
 
『え?本当に?そんなはずないんだけどな‥』
 
と自分の記憶を疑い始めたら、それは間違いなくガスライティングの一つの形だということが言えます。
 
その人物が優しくていい人だからと言ってその人の言ってることが全て正しいということにはならないと考え、疑いを持つことも大事です。
②話を迂回する
 
彼らは自分の都合が悪くなると会話を強制的に終了したり、基本的にブロックします。
 
そしてターゲットが考えている意思などはそれほど重要ではないと感じさせようとします。
 
または
 
『ターゲットが話したい内容には価値がない』
『それについては話す必要がない』

 
とターゲットに思わせようとします。
 
そしてターゲットがそれに反応したり彼らにそれについて質問を投げかけると
 
『あなたはおかしい。間違っている』
『もっとこうした方がいいのに』
『あなたの為を思って言ってるんだよ』
『どうしてそんなに敏感なの?』
『考えすぎたよ』

これらのフレーズを言ってガスライティングを行います。
 
彼らはターゲットの主張に耳を傾けたとしても、会話をそらしたりターゲットの主張を歪めて引用し、その歪められた主張に対して反論します。
 
そしてターゲットはのちに自分の考えていることは完全に間違っているということを信じ込んでしまうので、こういった行為は心理的虐待に当たります。
 
虐待的ではなく良好な関係であれば、お互いに尊重しあって共感しあい思いやりを持ってコミュニケーションを取ることができます。
 
でもそれができない関係であれば虐待的でとても不健康な関係であるということが言えますし、いくらその人物がいい人に見えても、その人は関わると有害でメンタルが病んでしまう可能性があります。
 
もしこれらの有害な人物と関わって、揉めてしまった時は感情的にならず、怒りや悲しみを彼らに見せないことが大きなポイントです。
 
彼らは
 
『この人にはこれを言ったら喜んでくれる』
『この人にはこれを言ったら嫌がる』

 

ということをよく理解しているので、うまく計算して人とコミュニケーションを取ります。
 
悲しみや怒りなどのネガティブな感情を見せることは彼らの思い通りに操作されることになります。
 
彼らはそういったやり方で、その状況の中での自らの責任をそらすように、そして最終的にターゲットが悪者になるように上手に持っていきます。
 
なのでこのような有毒で有害な人が攻撃してきた時は、
 
『私は強い自己意識を持っているし、自分の言っていることは間違っていない。そして、あなたが言ってくる言葉は一切効いていない。あなたは私にネガティブな感情を植え付けることはできないし、私からポジティブなエネルギーを奪うことはできない。私はおかしくないし、自分が大事だと思うことは十分に理解している。』
 
という強い自分の意思を見せます。
 
そして
 
『あなたは私を操作することはできない』
 
ということを彼らに理解してもらう必要があります。
 
彼らはこのように自分のメンタルを保つために、罪悪感などのネガティブな感情を他人に植え付けて生きています。
 
心理的に虐待をしてくる人を扱う上で最も重要なことは、自分自身の感情に取り組むことです。
 
これは彼らから与えられる否定的な感情をうまく処理して、自分で解決策を見つけるということなんですね。
 
自分自身に力を与えて自己愛と自尊心を高め、健康的な考え方や価値観を持っていると彼らに示すことはとても重要なことだと思います。
 
彼らは自己陶酔を他人から得て自分のメンタルを安定させるか、自己陶酔を得ることができず落ちていくかのどちらかです。
 
実際一般的に隠れナルシストと言われているカバートナルシストは自己陶酔が得られないと落ち込み、鬱になる傾向があります。
 
ナルシストはSNSなどでリアルが充実しているようなアピールをしたり、自信に満ち溢れているように見えますが、実際は壊れやすく傷つきやすいエゴを内側に持っていて、内心は嫉妬心や不安でいっぱいなナルシストも少なくないんですね。
 
彼らにターゲットが自己陶酔的な供給をしないということはターゲットが勝ったことを意味します。
 
虐待的な人と関係を持ったことについてとても重要なことですが、
 
虐待的な関係から抜け出した時、ターゲットは彼らの操作によって感情的にも疲れて果ています。
 
自尊心を下げられ、トラウマを抱えて心に深い傷を負い、何ヶ月も何年経ってもその傷を癒すことは簡単なことではないです。
 
どうしてかというと、これらのことに気づけずに健康的でポジティブな方法で自分自身を癒してあげる方法を学んでいないからということが挙げられるんですね。
 
ターゲットはその関係から抜け出したあともメンタルが病んでしまったままで、消耗している状態だということが言えます
 
時間が経った後も自分自身を失ったように感じ、一体自分に何が起こったのかということを理解できないことも少なくないんですね。
 
でも彼らの戦術や心理、これらのサイクルなどを理解して、
 
『自分のせいじゃないんだ』
『こういう理由で傷つけられたんだ』
『これは自分じゃなくて相手の問題なんだ』
 
と納得することで、自分自身を取り戻すことができます。
 
また自己を治療するプロセスなどの物事を始めるきっかけに繋がったりすると思います。
 
以前の自分に戻るというよりは『健康的な自分に変わった』と感じ、少なくとも前に進んでその状況から抜け出すことができるかもしれません。
 
前まではとても幸せで前向きだったけど今は落ち込みやすい。
朝ベットから出にくい。
メンタルが不安定で不安を感じやすい。
いつも謝ってばかりで自信が持てない。
この人に会うまではこんな風に感じたことはなかった。

このように感じている方はその人と不健康で有害な関係を持っている可能性が高いかもしれません。
 
またこれも心理的虐待をされている大きなサインとして挙げることができますが、彼らは
 
『自分の方が偉い』
『自分の方が上だ』
『自分の方が優れている』
『自分の方ができる』
『自分の方が賢い』
『自分の方が幸せなんだ』
『自分の方が恵まれている』

と常に自分の方が上だということをアピールして、口にしなくてもさりげなくマウントを取ってきます。
 
私たちがしていることは彼らにとってまだまだ十分でなかったり、私たちに問題があるかように感じさせてきます。
 
本当は私たちが強くて何も問題を抱えていなくて、私たちが健康的な考えを持っているのに、彼らはその自信や自分に対しての自己価値を感じてほしくないんですね。
 
でも操作されている時はこういったことに気づけず、
 
『自分は不十分な人間なんじゃないのか』
『自分には足りないものが多すぎる』
 
と自分自身を認めることができず、自信を失ってしまうのが事実です。
 
ガスライティングをされるとこういった問題を抱えてしまいます。

ガスライティングの対処法

 
では最後に万が一ガスライターに出会した時、ガスライティングをされないように気をつけるべきことについて少しお話ししたいと思います
①自分の直感を信じる
 
彼らは周りの人や嘘などいろんな手を使って私たち自身の現実を疑わせようとしてきます。
 
特にターゲットが弱っている時など弱みに漬け込んでマインドコントロールを行います。
 
何かおかしいと異変を感じたら自分で調べたり、第三者に相談するなど事実を確認したりする必要があります。
②自分の意見を押し付けなくてもいい
 
そしてそれについて彼らと口論になった場合、私たちは意見を押し付けたり考えを彼らに信じ込まそうとする必要はなく、
 
『私に同意しなくても結構ですが、私はこういった考えを持っています。』
 
といった言い方で口論を和らげます。
③自分の考えを大事にする
 
もし自分の考えを押し通し彼らを納得させようとするのであれば、それはこちらがマニピュレーションをしたり、状況がエスカレートしてしまう可能性があるので、相手が自分に同意しなくても全然大丈夫だということです。
 
『自分はこういった考え方を持っていて、自分はこういう人間である』
 
と自分自身を表現することは大事ですが、自分の考え方をエゴのために相手に強制する必要はないんですね。
 
もしナルシストに操作されたり心理的虐待を受けて自信がなくなったり、彼らとの関係から抜け出したけどどうしたらいいのかわからない、何から始めたらいいのかわからない
 
という方はぜひこちらの動画を観ていただいたら、自己を治療してメンタルを改善するプロセスを開始するきっかけになると思います。
 
いきなり一気に全部始めるのではなく1つずつ取り組めば、自己愛を高めることができ、抱えたトラウマから少しでも解放できると思うので、興味のある方はぜひご覧になってください
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share