中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【サイコパスの特性が混ざったナルシスト】ダークトライアドとクラスターB

スポンサーリンク

ダークトライアドとクラスターB

 
皆さんはダークトライアドそしてクラスターBって聞いたことはありますか?
 
ご存知ではない方も多いかもしれませんが、ダークトライアドもクラスターBどちらもナルシストのように社会的に好ましくないパーソナリティーを持つ人のことです。
 
彼らは他人を平気で傷つけたり、害を及ぼす関わるとかなりやばいパーソナリティーを持っているので注意が必要なんですね。
 
ナルシストについて興味がある方にぜひ知ってもらいたいと思ったので、今日は『ダークトライアドとクラスターB』についてお話しします。
 

ナルシシズムのパーソナリティ

 
いつもこのブログでは基本的に、ナルシストの特徴や彼らがどれだけ有害で関わるとやばいのかということについてお話ししています。
 
実は、今日お話しするダークトライアドとクラスターBなんですが、どちらもナルシストに関連しています。
 
アメリカでナルシストについてYouTubeでたくさん紹介されている方はこのダークトライアドについて話されていることが多いんですね。
 
ナルシストについてリサーチしている方はナルシストを深く探るとダークトライアドに辿り着くと思うので聞いたことがあるというキーワードかもしれません。
 
『ナルシストはただ自分のことが大好きな人なんじゃないの?』
 
と考えられる方が多いですが、実際一部のナルシストはNPDという自己愛性パーソナリティー障害を持っています。
 
彼らは自己愛が強く、傲慢で人を見下し他人を傷つける言動や不適切な行動を取ります。
 
実はナルシストにもたくさん種類があり、レベルもあってナルシストによって特徴の出方はそれぞれです。
 
なのでただ自分のことが好きで他人よりも少し自己愛が強いナルシストの場合、他人に害を及ぼす危険性は全くありません。
 
ポジティブなナルシシズムを利用して成功している方もたくさんいるのが事実なので、全てのナルシストを非難しているわけでは全くありません。
 
でも悪性のナルシストやカバートナルシストという隠れナルシストに分類するナルシストには気をつけなければいけないんですね。
 
他人を利用してエネルギーを奪い自己陶酔を得るナルシストには要注意が必要です。

スポンサーリンク

3つの要素で構成されたダークトライアド

 
そして、私たちが忘れてはいけないのはナルシストはダークタライアドの一部であるということなんですね。
 
ダークトライアドは心理学で陰湿で悪質でかなり危険なパーソナリティーだと言われています。
 
ダークトライアドは3つの要素で構成された性格です。
 
今からこのダークトライアドの3つの要素についてお話ししていきます。
①ナルシシズム
 
ナルシシズムの要素を持った人は一般的にナルシストと呼ばれていて他人を操作し、巧みにマインドコントロールを行います。
 
『自分の方が優れている』
『自分はこんなに偉いんだ』
『自分はあなたのよりもっと賢くて立派な人間なんだ』

という思考を持っていて特別扱いをしてくれない相手を敵とみなし、攻撃したりする特徴を持っています。
②マキャベリアニズム
 
マキャベリアニズムは目的の為なら手段を選ばない特徴を持っていると言われています。
 
彼らもかなり操作的で他人を上手に操って自分の思い通りになるように嘘をついたり人を騙したりします。
 
自分の目的のために他人を利用したりお世辞を言って自分の欲しい物を手に入れる特徴があります。

スポンサーリンク

③サイコパシー
 
一般的にサイコパスに分類される人たちで、サイコパシーは精神病質とも言われています。
 
サイコパシーの要素を持った人は良心や善意を持っていません。
 
なので平気で人を傷つけたり裏切ったりしても、罪悪感を感じることはないんですね。
 
サイコパス=犯罪者というイメージがあるという方も多いと思いますが、サイコパスは口がうまく知的で魅力的な要素を持っているので、実際は成功している方が多いのも事実です。
 
ダークトライアドというのはこのナルシシズム、マキャベリアニズムとサイコパシーの3つの要素を持った性格のことを表します。
 
ナルシストはこのダークトライアドの一部なので、一部のナルシストはサイコパスや他の要素が混ざったりしていることを私たちは実際に感じることができます。
 
なので時にナルシストは他人に共感する能力がなかったり人を簡単に傷つける行為を繰り返します。
 
ダークトライアドは基本的に操作的で相手をマニピュレートして、様々な戦術を使って相手を支配します。
 
彼らはマキャベリアニズムを利用して相手に共感や同意してもらうために涙を見せるかもしれません。
 
ナルシシズムを利用して自分がどれだけ優れているかということを相手に感じさせて自分に魅了させるかもしれません。
 
またサイコパシーの相手の気持ちに共感しないことや口がうまいことを利用して自分の欲しい物を相手から得ようとするしれません。

スポンサーリンク

ダークトライアドが危険な理由

 
私がナルシストが危険だという理由はここにあります。
 
ナルシストはダークトライアドの一部だとすれば彼らはカメレオンのように状況によって性質を変えることができるからです。
 
彼らは自分の目的のために他人を操作するので、初めはとても親切でいい人を装っているかもしれません。
 
でも段々本性を出してきて相手を利用して騙すことも実際本当に多いんですね。
 
なのでナルシストもサイコパスもソシオパスもカバートアグレッションも関わると危険だということが言えます。
 
ダークトライアドは相手が思いやりや優しさ、共感を持っていることを利用して傷つけてきます。
 
これらの特徴や彼らの戦術をよく理解することは、彼らの正体を見極めるのに役に立つと思っています。
 
こういった有害な人は外では魅力的で親切で人気があるかもしれませんが、実際家に帰って家族の前や密室の空間では精神的にも身体的にもとても虐待的です。
 
ダークトライアドは表と裏の顔を上手に使い分けていて、外部の人とターゲットの間では異なった行動を取ります。
 
特定の人には自分を気に入ってもらうため、自分の味方につけるためにいい顔をしますが、裏ではターゲットを自分の思い通りに洗脳しようとします。
 
人が見ていないところでターゲットに暴言を吐いたり暴力を振るったりするかもしれません。

スポンサーリンク

認知的不協和とは

 
これがターゲットに認知的不協和が起こる理由です。
 
認知的不協和というのは心理学で
 
『自分の頭の中に矛盾する2つの情報を抱えた時に心地の悪さや不快感を感じること』
 
なんですね。
 
認知的不協和が起きると自分自身を信じることができなくなってしまいます。
 
サイコパスやナルシストのような知的で魅力的な人がこれらの不適切な行動を取った場合、私たちは混乱しやすくなります。
 
例えばDVやモラハラをする人は男性だけではなく、女性も加害者になることがあります。
 
彼らは暴言や暴力を使って相手を支配したら、以前虐待のサイクルの4つの動画でお話ししたLove bombingを使ってターゲットに優しく接します。
 
これが彼らが行う洗脳と支配の仕方で、ターゲットに認知的不協和が生じるので虐待的な関係から抜け出せない理由になります。

スポンサーリンク

クラスターB群

 
そして、今日もう1つご紹介するクラスターBなんですが、一般的にクラスターB群とも言われています。
 
ナルシシズムについて理解を深めようとしている方は、ぜひクラスターBというカテゴリーもあるということを知っていただきたいと思います。
 
ナルシストと関わっている場合、彼らはナルシシズムとまた別の特性も混ざっているということがあります。
 
例えば反社会的特性(ソシオパシー)を持ったナルシストもいたり、精神病質特性(サイコパシー)を持ったナルシストもいたり、3つが組み合わさった性格を持っている場合もあります。
 
なので彼らがどのカテゴリーに分類されるか把握するためにリサーチしても、はっきりと該当することがない場合も十分にあり得ます。
 
実際に私も悪性のナルシストだと思っていた人が、反社会的特性または精神病質特性を持っていて、そして人を傷つけることに喜びを感じるというサディズムという特性も持っていることがありました。
 
もし身近にこれらの特徴が当てはまる人がいたら、十分に注意をする必要があります。
 
もし職場にダークトライアドがいれば、人の手柄を横取りしたりするかもしれません。
 
実際に犯罪を犯したりする危険なタイプもいます。
 
またはお金関係で人を騙したり、偽造や詐欺など行ったりする可能性も十分にあります。
 
家族や親戚にダークトライアドがいれば揉め事を起こしたりして人間関係を崩壊します。
 
彼らはゆっくりと時間をかけて人を操作して洗脳し、ターゲットが彼らの正体に気づいた頃には既にターゲットは周りの人や友達を失っていたり知らない間に人間関係を壊されていることがあります。

スポンサーリンク

知識をつけることが大事

 
まずは、彼らの特徴や彼らがどう言う風にマニピュレーションやガスライティングを行うのかということを理解することです。
 
私は対処の仕方を知らなかったのでかなり被害を受けましたが、対処方法を少しでも知っておくことで彼らからの被害を避けることができます。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share