中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【ナルシストの虐待サイクル第二段階】過小評価/Devaluing

スポンサーリンク

【ナルシストの虐待サイクル第二段階】過小評価/Devaluing

 

モラハラ、パワハラやDVなどをする人は彼らの感情や自尊心をコントロールする為に人に精神的に嫌がらせをします。

 
彼らの行動はパターン化されていて、実はこういった嫌がらせはサイクルのように行われます。
 
彼らによって行われる精神的または肉体的な虐待のサイクルはこれらの4つの段階に分かれています。
 
前回は第一段階のLove bombingについてお話ししました。
 
今日は第二段階のDevaluingという過小評価についてお話しします。
 
【ナルシストの虐待サイクル第二段階】過小評価/Devaluing今回は『【ナルシストの虐待サイクル第二段階】過小評価/Devaluing』についてお話ししました。※この動画にはショッキングな内容が含まれます。また解説および意見は情報提供のみを目的としております。DVやモラハラのトラウマを呼び起こしてしまう可能性があったり、ご自身のメンタルへの悪影響がご心配な方は、ご視聴をご遠...リンクyoutu.be
 

※この動画にはショッキングな内容が含まれます。また解説および意見は情報提供のみを目的としております。DVやモラハラのトラウマを呼び起こしてしまう可能性があったり、ご自身のメンタルへの悪影響がご心配な方は、ご視聴をご遠慮いただきますようお願いします。

 

第一段階のLove bombingでは

 
前回ナルシストは、第一段階のLove bombingでターゲットにたくさんの愛情表現で罠にかけて油断させて次の段階へ進むというお話をしました。
 
そして、今日はその第二段階のDevaluingという過小評価についてお話ししていくんですが、ナルシストは自分の価値を自身で測ることが苦手なので全ての価値を外部から吸い込むように得る必要があります。
 
他人から自己陶酔的な供給を得ることで彼らの自尊心を保つことができ彼らのメンタルは安定します。
 
彼らは自分を大きく見せるために人にマウントを取ってエゴを養ったり、ターゲットを悪者に仕立て上げたり馬鹿にした言動を取ったりします。
 
この第二段階のフェーズはターゲットを軽視してターゲットの気持ちや存在を全く尊重しないとても苦痛な段階と言えます。

スポンサーリンク

この第二段階で起こること

①ガスライティング
 

ナルシストはガスライティングという心理的操作の方法を使ってターゲットの自尊心を下げたりします。

 
このブログではガスライティングがどういう風に行われるのか詳しく話しています。
 
ガスライティングは精神的虐待を行う際に彼らが使用する操作性の高いマインドコントロールのテクニックです。
 
ガスライティングについて多くの研究がまだまだ行われていないらしく知らない方も多いんですが、ナルシストはターゲットが間違っていてターゲットがおかしいと信じ込ませる為にガスライティングを使います。
 
ナルシストは巧みに嘘をついたりして
 
『これについては話したのに覚えていないの?』
『あなたはあの時こういって納得してたじゃない』
 
など言って事実を隠しガスライティングをしてターゲットをコントロールします。
 
ナルシストは実際に起こっていることと全く違うことをあたかも本当に起こっているように操作しながら会話をするので、ターゲットは頭の中が混乱します。
 
ガスライティングをされると自分で考える力を失ってしまう可能性が高いと言われているので、この過小評価の段階ではターゲットは自尊心を失ったり、メンタルに大きく影響しています。
②感情的に相手を支配する
 
被害者のふりをしてターゲットに罪悪感を植え付けたりします。
 
ナルシストはこのようにターゲットの感情をゲームのような感覚で操作すると言われています。

スポンサーリンク

③『証明して』と言ってきたりする
 
『あなたがそれを証明できないんだったら事実じゃないじゃない』
『そんなこと言うんだったら証拠を見せてよ』
 
と言ったり、彼らが明らかに悪い立場でもターゲットを低く見積もって評価します。
④悪口や暴言を言ってターゲットを傷つける
⑤ターゲットをからかったり馬鹿にする発言を繰り返す
ターゲットが言われたくないようなことや笑えない冗談を言ったりターゲットを見下す行動を取ります。
 
ターゲットがあからさまに顔に出すと、
 
『冗談も通じないの?』
 
など言ったりしますが、それは冗談ではなく意図的にターゲットを傷つけている行為です。
⑥無視をする
 
あからさまに攻撃せずに、受動的攻撃行動を使ってターゲットを傷つけることもあります。
 
ターゲットが彼らに話しかけても注意せずに別のことをしていたり、過小評価の段階ではターゲットのことを気にかけないといった冷たい態度を取ります。
⑦周りの人を巻き込んで三角関係を作る
 
この三角関係はフライングモンキーと呼ばれる周りの人を味方につけて、ターゲットを孤立させようとするナルシストがよく使う戦術です。
 
フライングモンキーについてもブログと動画で話しているので興味のある方はぜひご覧になってください。
 
ナルシストと関わっている人はフライングモンキーからの被害にあっている可能性がとても高いです。
 
フライングモンキーはナルシストの事を素晴らしい人間だと思い込んでいるので、ナルシストがつく嘘などを本気で信じ込んでいます。
 
ナルシストはターゲットのいない所でターゲットを悪者に仕立て上げる為にターゲットの悪口を言ったりしてフライングモンキーを操作します。

スポンサーリンク

⑧すると約束した事をしなかったり本当にいい加減で自己中心的な行動を取る
 
このように過小評価という第二段階ではナルシストはターゲットにした存在をみくびったり、ターゲットの努力を無駄にしたりします。
 
この第二段階で誰か他の人と比べたり浮気をしたり、逆に嫉妬をして浮気を疑ったり束縛をし始めたり本格的に嫌がらせを始めます。
 
些細なことでラインや電話で言い合ったり、文句を言ったりするのが過小評価の時期です。
 
ナルシストは常に自分中心なので、価値観が違うと『相手がおかしい』『相手が間違っている』と決めつけかなり批判的です。
 
ナルシストのターゲットにされ、彼らから過小評価されると心の内側で引き裂かれそうに感じたり、
 
『黙っていなきゃいけない』
『言うことを聞かないといけない』
 
とかなりネガティブな思考を持ってしまいます。
 
なぜならナルシストは意見することは反論されたとみなすので、『批判された』または『攻撃された』と感じ、相手に倍にして攻撃したりします。
 
いきなり逆ギレして口論を始めたり、話の内容をひねりまくって相手を混乱させる事でエネルギーを吸い取ったり、ナルシストの相手をするのがほんまにあほらしいと感じるんですね。

まとめ

 
このような横柄な態度を取るナルシストですが、実は内側では苦しんでいたり傷つきやすかったり本当にもろいメンタルを持っています。
 
ナルシストは価値のない人をわざわざターゲットにしません。
 
どうしてかというと価値のない人間からは自己陶酔を得る事ができないからです。
 

スポンサーリンク

本当に強いのはターゲットにされた方なのにその自信を感じてほしくないから、わざと人を傷つけるようなことを言って自分のメンタルも守るために他人を利用するんですね。
 
私もナルシストに過去に攻撃された時に彼女のマニピュレーションの仕方というのは本当に巧妙だったので、彼女が言ってくることを疑うことが全然できなかったですね。
 
親やパートナー、友人など親しい仲だと余計に操作されてても気付けないことが多いです。
 
ナルシストが身近にいる場合、その人物がどんなに近い存在だったとしても相手の言うことを全部鵜呑みにしないということをなるべく心がける事が大事です。
 
疑いを持つことは大事なことだし、少しでもおかしいと思ったら少し距離を取ったり早めに対策を取る事って自分のメンタルを守るためにできるとても重要な事だと思うんですね。
 
私は自分が騙されていることや操作されているということに早めに気づけなかったので大変だった時期もあるんですが、早めにこれらの危険信号のサインに気づくことができれば、被害を最小限に抑えることができます。
 
また彼らと物理的に距離を取ることができなくても、彼らに操作されていると理解することで境界を作って状況を上手に受け流したり、うまく対応することができるかもしれません。
 
ナルシストに過小評価され、どんなにひどいことを言われてもそれは彼らの問題なので絶対に真剣に受け取らず、悲観的にならないことが大事です。
 
今日は『過小評価』についてお話ししました
 
次回は第三段階の廃棄と別れについてお話しします。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share