中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【ナルシストの虐待サイクル第一段階】大袈裟な愛情表現/Love bombing

スポンサーリンク

【ナルシストの虐待サイクル第一段階】大袈裟な愛情表現/Love bombing

 

モラハラ、パワハラやDVなどをする人は彼らの感情や自尊心をコントロールする為に人に精神的に嫌がらせをします。

こういった人の感情を支配する人を深く探ると、ナルシストやカバートアグレッションなどの歪んだ人格を持った人にたどり着きます。

彼らの行動はパターン化されていて、実はこういった嫌がらせはサイクルのように行われます。

彼らによって行われる精神的または肉体的な虐待のサイクルはこれらの4つの段階に分かれています。

①大袈裟な愛情表現/Love bombing
②過小評価/Devaluing
③廃棄、別れ/Discarding
④奪還/Hoovering

今日から続けて第四段階まで分けてお話ししていくので、ぜひ最後までご覧になってください。

まず、今日は第一段階のLove Bombingという大袈裟な愛情表現についてお話しします。

 

【ナルシストの虐待サイクル第一段階】大袈裟な愛情表現/Love bombing今回は『【ナルシストの虐待サイクル第一段階】大袈裟な愛情表現/Love bombing』についてお話ししました。※この動画にはショッキングな内容が含まれます。また解説および意見は情報提供のみを目的としております。DVやモラハラのトラウマを呼び起こしてしまう可能性があったり、ご自身のメンタルへの悪影響がご心配な方は...リンクyoutu.be
 
 
※この動画にはショッキングな内容が含まれます。また解説および意見は情報提供のみを目的としております。DVやモラハラのトラウマを呼び起こしてしまう可能性があったり、ご自身のメンタルへの悪影響がご心配な方は、ご視聴をご遠慮いただきますようお願いします。

モラハラやパワハラ、DVのサイクル

まずモラハラやパワハラ、DVのサイクルは基本的に大きく分けて蓄積期、爆発期、ハネムーン期に分かれています。

まず嫌がらせをする加害者は蓄積期にイライラし始め、不機嫌になったりターゲットを無視したりします。

彼らが明らかにキレそうな雰囲気を出していて、不満を溜め込んで物に当たったりする時期です。

この時、彼らは今にも爆発しそうな状態で普通の会話をするのが困難な時もあります。

ターゲットは彼らの機嫌を伺いながら怒らせないように発言などにかなり注意している可能性が高いです。

ストレスをターゲットにぶつける爆発期

そして溜まったストレスを爆発する爆発期に映ります。

彼らはこの爆発期に暴力を振るったり暴言を吐いたり、あらゆる手段を使って精神的にターゲットをコントロールし支配します。

ナルシストはこの時感情的になり、酷い言葉や理不尽な言動で自分の気が済むまでターゲットにぶちまけます。

緊張期に溜めてたストレスを思い切りターゲットにぶつけてストレスを発散します。

精神が落ち着くハネムーン期

そして、精神的に安定したナルシストはハネムーン期に入って今までの彼らとは全く違う優しい落ち着いた性格に豹変します。

基本的に、ハネムーン期がこのサイクルの中で期間が一番短いと言われています。

ナルシストによっては数日続いたり数時間で終わってしまうこともあるみたいです。

冷たい態度をとられていたターゲットはたとえ数時間という短いハネムーン期であったとしても自分は幸せだと感じてしまい、モラハラなど彼らからされていることを問題視することが難しくなります。

彼らから優しくされることでこれが本来の姿なんだと勘違いをして、ナルシストとの関係から中々抜け出せないことが多いです。

ターゲットは爆発期に彼らの暴言や暴力によって傷つけられてたとしても、ハネムーン期に自分に優しくしてくれるナルシストに対して再び信頼感や親近感を持ったりします。

ターゲットに分泌される幸せホルモン『オキシトシン』と『ドーパミン』

ナルシストと将来のことについて考えたりすることでターゲットは幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンやドーパミンが分泌されます。

この時、ターゲットは服装など容姿をナルシストの好みに変えたりすることも多いらしいです。

スポンサーリンク

Love bombingはハネムーン期と一緒

このハネムーン期にナルシストは今日お話しするLove bombingを行います。

これは直訳すると、

Love bombing=愛の爆撃という意味なんですが大袈裟な愛情表現

ということなんですね。

このLove bombingというのが、彼らの虐待のサイクルの第一段階です。

虐待のサイクル 第一段階

この4つの段階は実はあまり知られていないことが多いんですが、ナルシストと出会ってから彼らとの関係は全てLove bombingというフェーズから始まります。

ナルシストはかなり表面的で彼らは自身で自分の価値を測ることが苦手です。

以前のブログでもお話ししているようにナルシストは他人から自己陶酔的な供給を受けて彼らのエゴを養いメンタルを保ちます。

ナルシストは人から褒められたりすることでポジティブな自己陶酔を得て、他人をコントロールしたりマウントを取ったり人に嫌がらせをして傷つけることでネガティブな自己陶酔を得ます。

ナルシストはターゲットを自分の支配下に置くことで優越感を得ることができ、彼らは気持ち良くなれます。

でも実はナルシストは精神的にもろく壊れやすいエゴを持っています。

なのでLove bombingという愛情表現の段階が終わった後、このサイクルの通り相手を過小評価して、廃棄と別れを行います。

でも実際このサイクルは順番通りに起こると限らず、混ざったりすることが多いです。

彼らは廃棄と別れの段階でターゲットを捨てるとすぐにターゲットを元に戻す為にフーバリングをしながら同時にLove bombingを行ったりします。

ナルシストは去っていくターゲットを再び操作する為に、このLove bombingを戦術として使います。

ナルシストは矛盾した行動を取る

少しややこしいですが彼らの手口はこのように巧妙です。

どうしてかというと、このように矛盾した行動を取って相手を混乱させるのが目的だからなんですね。

今までとは違う別人のような優しい態度を取ることでターゲットは警戒意識を緩め、油断している間に彼らは再びターゲットを操作しようとしています。

なのでナルシストはよくカメレオンのように態度を状況によって急変することができると言われています。

スポンサーリンク

ナルシストは操作的なマニピュレーター

ナルシストは基本的にマニピュレーターです。

彼らは口がうまく見かけや周りの評判もよくすごく魅力的です。

そして嘘も巧妙で、相手を操作しコントロールしようとします。

なので、このナルシストによるマニピュレーションはLove bombingで始まります。

ナルシストとの関係は恋愛や職場、親子や友人関係など状況はそれぞれですが、どの状況でも基本的にこのLove bombingは彼らは自分がどれだけ完璧な人間かどうかをターゲットに見せつけターゲットを圧倒させる時期です。

職場では

例えば、ビジネスの状況だと彼らは自分がどれほど素晴らしいかということを相手に見せつける言動を取ります。

でも実際は私たちが望んでいる仕事をしてくれなかったり、のちに期待が外れるような行動を取ることが多いと言われています。

恋愛では

他にも恋愛関係の場合だと、同棲、結婚や子供など将来のことについて話してきたり、ターゲットはこのLove bombingをされるとあまりにも物事が早く着々と進んでいるように感じるらしいです。

彼らはターゲットにじっくり考える時間を与えずに、できるだけ早く一緒になったり近い存在になって相手を完全にコントロールしたいと思っています。

なぜかというとLove bombingはターゲットは『この人がどういうなのか』と見極める前に、素早く次の段階へ進むための戦術だからなんですね。

褒め言葉や贈り物攻撃

Love bombingの段階で目にするのはたくさんの褒め言葉やプレゼントなどをターゲットに与えることです。

ナルシストと付き合う前の段階だとラインや電話でこういったLove bombingという愛情表現をたくさん受けます。

必要以上に相手を褒めたり、まだ知り合ったばかりでお互いのことをよく知らないのに大好きだと言ってきたり何か少し違った小さな兆候が見え始めます。

ナルシストは絶え間なくターゲットにラインや電話をしてターゲットのことについてもっと知りたいと思い始め、

『今何をしているの?』
『今どこにいるの?』
『今誰といるの?』

など聞いてくることが多いです。

普通の恋愛で相手のことが気になって相手のことをもっと知ろうとかもっと仲良くなりたいということとはまた違います。

その大きな理由はナルシストと関係を持った場合、この時点でターゲットに向けての嫉妬が始まります。

『どうして電話に出てくれなかったの?』

『誰と話していたの?』

などしつこく聞いてきたり、危険信号のサインがゆっくりと見始めることができるかもしれません。

これは恋愛関係だけではなく友人関係でも十分に起こり得ることです。

例えば、ナルシストが友達だったら、自分が他の友達と仲良くしていたらナルシストが嫉妬しているように感じるかもしれません。

スポンサーリンク

ターゲットを支配しようとするナルシスト

ナルシストは基本的に自分が一番だと考えているので競争心も強いです。

ターゲットが他の誰かに注目していることが許せないんですね。

なので、Love bombingを使ってターゲットをさらに支配しようとします。

すると、ターゲットは『自分が注意をナルシストの方に十分に向けていなかった』と罪悪感を覚え始めます。

そして、ターゲットは『この人は私を必要としているんだ』と感じてしまいます。

ナルシストは周りの人に同情してもらう為に自分を被害者のように振る舞ったりします。

彼らは基本的にかまってちゃんなので、自分に注目してもらうためにこういった行動を取ります。

このようにLove bombingは自分に注目をしてもらうためや相手をコントロールする為の手段に過ぎないんですね。

ナルシストは本当に魅力的な人が多く、彼らからLove bombingという愛情表現を受けてたくさんの幸せや喜びを感じるかもしれません。

第一段階Love bombingの次は第二段階へ

 

彼らのライン攻撃やお世辞、プレゼントなどを受けて始めは楽しいのですが、次の過小評価という段階へ進むとそのラインや彼らとの会話が苦痛になっていきます。

彼らと知り合ってLove bombingの段階で嫉妬や束縛、浮気などのサインが見始めたら、同時にLove bombingをされていたとしても相手のペースに飲み込まれずに一歩引いて様子を見ることも重要だと思います。

今日は『Love bombing』についてお話ししました。
 
次回は第二段階の過小評価についてお話しします。
 

上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊

この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!

今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛

読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!

 

【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share