中村りんの心理学研究所

中村りんの心理学研究所

ナルシスト・ナルシシズム・自己愛性虐待を詳しく解説しています。

【人を心理操作、支配する人格】マニピュレーターが使う戦術

スポンサーリンク

人を支配する人『マニピュレーターが使う戦術』

 

みなさんはマニピュレーターってご存知ですか?

マニピュレーターとは心理学で自分の利益を得るために相手の心を操作する人のことを言います。

彼らは人を陥れたり自分の望みを果たすために、相手を精神的に支配します。

マニピュレーターは親切で一見いいそう人に見えますが、実はたくさんの手口を使ってターゲットを操ろうとします。

彼らは欲しいものを手に入れるためにいい人を装って相手に近づき、騙して信用させたところで相手から欲しいものを奪います。

マニピュレートというのは『操作、操縦する』という意味なんですが、こういった相手を自分の思い通りにコントロールして、人を操る人格を持った人をマニピュレーターといいます。
 
【人を心理操作、支配しようとする人格】マニピュレーターが使う戦術|Tactics Used By MANIPULATORS|今回は『マニピュレーターが使う戦術』についてお話ししました。–––––––––––––––––––––––––––––動画をご視聴いただきありがとうございます!このチャンネルでは日常生活、職場、恋愛や友人関係など様々な状況において役立つ心理学の知識やテクニックを発信しています✨また、前向きな思考で物事を考える習慣...リンクyoutu.be

マニピュレーターってどんな人?

 
結論から言うとこのマニピュレーターという人格を持った人を探るとナルシストやサイコパスのような人格障害を持った人に辿り着きます。
 
このマニピュレーターなどのパーソナリティー障害について調査や研究をされているアメリカの心理学者ジョージ・サイモン博士は2010年に
 
『人を追い詰め、その心を繰り返し支配するもの』をマニピュレーター(潜在的攻撃性パーソナリティー障害)
 
と定義づけしたんですね。
 
マニピュレーターは人を操るのが上手で彼らにマニピュレートされると『親切と理不尽な態度、この二つの矛盾した行為がサイクルのように繰り返されて、自分の心が支配されているような感覚にとらわれる』といわれています。

マニピュレーターの攻撃性

 
まずマニピュレーターがどのように操作するのかお話しする前に彼らがどのように精神的に攻撃してくるのかについて簡単に説明したいと思います。
 
人間の特性には能動的攻撃受動的攻撃の2つがあります。

スポンサーリンク

能動的攻撃
 
この能動的攻撃とは無視、暴言、脅迫、暴力、権力の乱用など誰が見ても攻撃とわかる行動のことです。
受動的攻撃
 
そして受動的攻撃というのはあからさまに攻撃するのではなく回りくどく攻撃するという意味なんですね。
 
例えば、第三者を使ってターゲットの悪口や噂話を言ってターゲットの周りの人から嫌われさせて孤立させようとする行為だったり、嫌いな上司に反抗するためにわざと仕事を遅らせてだらけたりする行為が挙げられます。
 
この受動的攻撃はカバートアグレッションがよく使う攻撃方法で以前の動画でも詳しくお話ししています。
 
マニピュレーターはこの受動的攻撃を使って相手に精神的に嫌がらせをしてくることが多いです。

マニピュレーターが使う17個の戦術

 
では、マニピュレーターはどのように他人を操作するのか今日はお話ししたいんですが、今から彼らが使う17個の戦術についてお話しします。
1. ガスライティング
 
私のチャンネルでよくガスライティングについて話していますが、これは心理的虐待とも言われていて誤った情報をターゲットに与えてターゲットの正気を疑わせる手法です。
 
【ガスライティング】心理的虐待の一種。ターゲットにわざと誤った情報を伝えターゲットが自身の記憶や知覚、正気を疑うように仕向ける手法
 
彼らは巧みに事実に少し嘘をついて話したりするのでターゲットはガスライティングをされると記憶を上書きされたり正しい判断ができなくなってしまいます。

スポンサーリンク

2. 嘘をつく
 
彼らは嘘をついてターゲットを混乱させます。
 
また嘘をつくことはサイコパスがよく使うマニピュレーションのテクニックだと言われています。
 
ちなみに嘘をつく人全てが全員サイコパスということにはならないんですね。
3. 話の全体を話さない
 
例えば、実際に起こったことや誰かの発言や事情などを彼らは自分が有利になるように第三者に説明したりします。
4. Love bombing(ラブボミング)Devaluation(ディーヴァルエイション)この二つの手口を繰り返す
 
特にナルシストがターゲットを操作するためにこのラブボミングというテクニックを使います。
 
このラブボミングというのはモラハラなどの嫌がらせで起きるサイクルの『ハネムーン期』といわれる期間のことで、または『大袈裟な愛情表現』という意味も含まれています。
 

【Love bombing】ナルシストの虐待サイクルの第一段階。大袈裟な愛情表現、愛の爆弾とも言われ、ターゲットにたくさんの褒め言葉やプレゼントを与え、自分に魅了しようとする心理的操作の戦術

 
ナルシストなどマニピュレートをする人はこのラブボミングという期間に相手に自分は魅力的だと思わすように相手が喜ぶ行動を沢山取りながら、じっくり観察してターゲットにふさわしいか見極めています。
 
そしてDevaluation(ディーヴァルエイション)ターゲットを過小評価して今までの愛情表現が嘘だったかのような行動を取り始めます。
 

【過小評価】ナルシストの虐待サイクルの第二段階。ナルシストが自分自身の自尊心を保つために、ターゲットを低く評価して嫌がらせ行為を行うこと

 

これが本格的な精神的嫌がらせの始まりで、ターゲットをバカにする発言をしたり浮気をしたりターゲットの存在を軽く見て価値を下げます。
 
この虐待的なサイクルについてはまだまだステージがあり、これについてはほんとに奥が深いのでまた別の動画で詳しくお話しする予定です。

スポンサーリンク

5. ターゲットに罰を与える
 
彼らは懲罰的な考えを持っていて時に暴力を使って相手を脅してコントロールします。
 
例えば映画でサイコパスが『いい子にしてないとお仕置きをするぞ』というようなことを言ったりしますよね。
 
あんな感じで自分の思い通りにいかない時はターゲットに罪悪感や罰を与えて相手を操作し、洗脳しようとします。
6. 事実をねじ曲げる
 
特にソシオパスが捏造、でっち上げる、偏向する、偽装するこういった行動を取って彼らの悪い行いを隠すらしいです。
 
マニピュレーターは自分の責任を他人に押し付けます。
 
そしてターゲットが悪い立場になるように自分の罪をなすりつけたりします。
 
マニピュレーターは被害者を演じて人を操作します。
 
『自分はこの人にこんなひどいことをされた』というように話して周りの人から同情を得ます。
 
この周りの人をフライングモンキーといいます。
 
【フライングモンキー】ナルシストのイネーブラー。ナルシストに成り代わって周囲に毒を吐く代理人

 

マニピュレーターはターゲットに嫌がらせをするためにフライングモンキーを巧みに操ろうとします。
7. マニピュレーターは焦点をターゲットに当てる
 
例えば告発者がマニピュレーターだとして、彼らはターゲットの粗探しをしてターゲットを責めます。
 
周りの人たちを操作するためにマニピュレーターではなく焦点をターゲットのみに当てます。

スポンサーリンク

8. 積極的にターゲットにポジティブな何かを与えて支配する
 
これもサイクルのように起きるもので彼らは時に高価なものをプレゼントしたりお金などを与えたりします。
 
また褒め言葉を言ったり彼らの行いについて謝ったりすることもあります。
9. 話をそらす
 
話している会話を上手に別の話にすり替えることはマニピュレーターの典型的な操作の方法です。
10. 皮肉を言う
 
遠回しに皮肉を言って相手の自尊心を下げ相手の感情を操作します。

スポンサーリンク

11. 相手に罪悪感を植え付ける
 
彼らは
 
ターゲットがわがままを言っている』『ターゲットはこんなに悪い人間なんだ』
 
とターゲットに責任を押し付けます。
 
こういった行為によって周りの人を混乱させマニピュレートします。
12. 相手を操作するためにお世辞を使う

 

これはお世辞を言って相手を喜ばせて信頼を得るという方法です。
 
相手に褒め言葉を言ったりしていい人を装いターゲットは警戒を弱めるからです。
13. はぐらかす
 
マニピュレーターがなにか彼らの行いについて非難された時、彼らは知らないふりや驚いたふりをするらしいです。
 
なぜかというとショックや驚きという感情を見せることは説得力があるので、ターゲットは自分の判断を疑ってしまうんですね。
14. 怒りを使ってターゲットをコントロールする
 
マニピュレーターは『相手をコントロールしても効かない』と思った時怒りを使い相手を怖がらせようとします。
 
ターゲットを混乱させ黙らせたり、それ以上会話を続けることを強制的に終了させるために怒りを使います。
15. ターゲットを孤立させようとする
 
もしターゲットがターゲットの家族から離れて暮らしている場合、マニピュレーターがターゲットを自分の支配下に置くことはとても簡単だと言われています。
16. 見せかけの愛と共感を与える
 
サイコパスやソシオパスは人を愛することができず、共感能力もないですが彼らは自分自身や人を愛しているふりや相手に共感しているふりをして相手を操作することができます。
17. 機嫌がよくなったり悪くなったり気分にムラがある
 
例えば、夫婦間でモラハラの問題を抱えている場合、ターゲットは『パートナーが家に帰ってくる時に今日は機嫌がいいか不機嫌か』など心配してしまうことがよくあります。
 
彼らは直接ターゲットに対して暴言を吐いたりあからさまに攻撃することはないかもしれませんが、マニピュレーターは無視をするなど遠回しな方法を使ってターゲットに精神的に嫌がらせをします。
 
こういったタイプのマニピュレーターは臆病で面と向かって戦う勇気がないのでターゲットを拒絶する形で回りくどく攻撃してきます。
 
このようにマニピュレーターは時にプレゼントを渡したりいい人を装いながらも相手に嫌がらせをして傷つけるといった矛盾した行動を取ります。
 
マニピュレーターは会った最初から攻撃的な態度は取らないんですね。
 
そしてマニピュレーターは周りの人(フライングモンキー)を使って、ターゲットの人間関係さえもコントロールしようとします。
 
このフライングモンキーというのは家族、兄弟、職場だと同僚、上司や後輩、親戚や友達など誰でもなり得ます。
 
マニピュレーターと共依存している可能性があるのでマニピュレーターの発言をなんでも信用して、きめつけていることが多いです。
 
そうなるとターゲットはいろんな環境で孤立してしまうことになります。

スポンサーリンク

マニピュレーターから操作された時にするべき対処法

 
最後にマニピュレーターから操作された時にするべき対処法についてお話しします。
1. 記録をつける
 
日記でもいいので実際に起こったことやマニピュレーターから言われたことなどを記録に残しておきます。
 
文字にすることで頭の中に溜め込むことがなくなり頭の中を整理することもできます。
 
とりあえず記録しておくことは後で何かあった時に有利になることがあります。
2. マインドフルネス
 
瞑想をすることで脳を活性化させストレスを溜まりにくくします。
 
瞑想を行うことで余計な不安が消え『今』だけに集中することができるんですね。
 
集中力も高めることができ不安やストレスに押しつぶされそうになっても、その状態から解放されメンタルを鍛えることができるのでまだ瞑想したことがない方はぜひおすすめします。
3. 必要だと思う場合はカウンセリングを受ける
 
まず専門的なアドバイスを受ける前に彼らはクライエントの悩みを聞いてくれるので、頭や心の中を整理できたりマニピュレートされている時に気づけなかったことに気づける前向きなチャンスになるかもしれません。
 
嫌がらせを受けた時にマニピュレーターの存在を知らない信頼できる友達に相談することも効果的と聞きました。
 
なぜかというと特にガスライティングを長い間されていると記憶を上書きされたり自分で判断することが難しいらしいので、信頼できる友達などに実際に起こったことを話しておくことで、その友達も通してカウンセリングを受けることも可能だったりします。
 
深刻な問題を抱えている場合は、1人で悩まずに信頼できる専門家の力を借りることをおすすめします。
4. ポジティブな思考を持つ
 
マニピュレーターから皮肉などを言われたりして自尊心を下げられていることが多く、困難を乗り越えている時前向きになれないのは本当に理解できます。
 
でも少し視点や行動を変えてみるだけで自分に自信がつくきっかけになったりします。
 
例えばいいことを積極的に取り入れるために肯定的なことに注目してみてください。
 
今日自分はこんなことができたなどよかったことを振り返ってみたり、自分の中にコンプレックスがあってもいい面を見つけて長所として受け止めることでポジティブな思考が身に付きます。
 
積極的な行動をするために無理をしない程度に何か小さなことから少しずつ始めてみるとかで気持ちが明るくなったりします。
 
それは散歩や運動でも高い効果が得られると言われています。
 
また『誰が悪い』など考えて自分や誰かを責めるんじゃなくて例えば、お店とかで『ありがとう』と相手に感謝を伝えて、感謝することに意識を向けると幸せな気持ちになれます。
 
上記の動画でも詳しく話していますので、興味のある方はぜひご覧になってください😊
 
この記事が参考になった!共感した!と思った方は、スター🌟とコメント💌お待ちしております!
 
今後も役立つ情報をどんどん配信していくので、『はてなブックマーク、読者ボタン』よろしくお願いします💛
 
読者になると最新記事をいち早くチェックできます👍では次回のブログで!
 
【YouTube有料メンバーシップの登録はこちら 】
 
【メンバーシップに登録するとできること】
💛『メンバー限定動画』をご覧いただけます。 メンバーシップ限定配信では、特典としてメンバーになってくださった方だけに、このチャンネルで話しているナルシストや難しい人に打ち勝つために必要な秘策、他にもメンタルを改善するためのヒントや皆さんが気になるような通常動画で紹介している内容よりもっと活用できる知識を提供します。
 
【チャンネル支援】

チャンネル運営をサポートするために撮影・編集機材を提供したい方、
プレゼントしたいという方はこちらからお願いいたします😊💛
https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/2DFJPIUWJFESY?ref_=wl_share